

要メンテナンス

最近の自分の精神状況について、パターンのようなものが見えてきました。
それは、定期的なメンテナンスが必要なことです。
だいたい月に一度のペースで、全ての物事にやる気がなくなってだらだらと時間を過ごすようになります。
解消するには、色々と手がありますがたいていは時間が必要になります。それと、納得すること。
たいていは運動すれば治るのですが、場合によっては1週間くらい掛かったりします。
今回のは少し重くて、今日で4日目になります。
私は実際になった事がないので、確かな所は判りませんが、女性の生理ってこんな感じなんでしょうかね。
唐突で、意思と関係なく、なのに精神的に強い影響を受ける。


この状態になると、自分でも面倒な精神状態になり、無気力で物事を楽しめなくなり、凡ミスが増えて悪循環に陥ったりします。
私の場合は寝坊が増えてしまって…色々と面倒です。

上にも書きましたけど、たいていは運動すれば治ります。あるいは、目標を決めたり、小さなタスクをこなしていったり。
この現象が起きる原因としては、凡ミスが積み重なって自信が欠けるからだと予想しています。
もともと土台にできるような自信がないので、毎日を付け焼き刃の自信で生活しているわけですが、凡ミスが増えるとその付け焼き刃が剥がれて、すぐにダメになってしまいます。
そのためにも、本物の土台になるような自信が必要なのですが、どうにも事が長続きせず…。
自分でもダメだと感じているんですけどねぇ。

そうして、ずるずると状況に甘えたままの、取り柄のない人間が1人できあがっていくわけです。
せっかくの時間がもったいなく感じます。
とはいえ、活動的な趣味がないことも確かであり…。何か始めても長続きしないので踏ん切りが付かないんですよね。
自分の行動について、学習をし続けた結果、自分について希望が持てないような状態です。
初めてもどうせやめるなら始める必要がない、といった具合。
でも、何事も経験しなくちゃ判らないのも、真理だと思いますけどね。


あまり自分の事を悪く書くと、やっぱり自信がなくなっていくので、自分の事を認めてやるのが、早い復帰方法だと思います。
それと、美味しい食事と適度な運動と正しい生活リズム。
こういう部分は、下手な理詰めよりもずっと良い効果を与えてくれます。脳だけじゃなくて精神もスッキリするというか。
考え方がガラッと変わる感覚を、たびたび味わっています。


そんなわけで、今日の所は寝ましょうかね。

『SHIROBAKO』2週目を見ました!!

ニコ生で一挙放送をやっていた『SHIROBAKO』を視聴しました。
やっぱり面白かったですねー。
一挙放送で見ると、また感動が違ってきます。
映画のような印象を受けました。

リアルタイム放送の時は、先の展開が判らなかった事と一週間待っていた事で、一挙で見るよりもずっとドキドキワクワクしていました。
どうなるんだろう?とか、キャラに怒ったり可愛さに悶たり。そういう事をしながら次回を待つ、とても充実した時間でした。

一挙放送では、そういった待ち時間がないので、するすると物語が進んでいったので、溜めの部分が少なくややカタルシスに欠けていたと思います。
とはいえ、展開はスピーディで、キャラも立っていますので、特に引っ掛かる事もなくすいすいと見続けられるのが魅力でしたね。
そして、1クールごとに1つの物語が決着するので、まさに映画を見ているような感覚でした。
問題や解決も非常に判りやすく、かつ"アニメを作る"という地味な内容に関わらず爽快感のある演出は、水島努監督の手腕の素晴らしさです。
1期クライマックスで、杉江さんを紹介されて一気に作画が進んでいく部分と、2期クライマックスで野亀先生と和解して止まっていた製作が進みだす部分は鳥肌が立ちます。
そして、ずかちゃんがキャサリンの妹の声をアフレコするシーンは、リアルタイムの時よりも涙ぐんでしまいました。
ずかちゃん関連については、一挙放送ではずかちゃんの切なさを短時間でまとめて見ることになるので、その分最後のカタルシスが強くなるのでしょうね。


ますますBDを全巻揃えたくなりました。今から毎月1巻ずつ買おうかな?
ミニファンブックと設定資料集も発売するので、そちらもよろしくお願いします!
良いアニメには、ちゃんとお金を払って報いたい、そう考えています。
そして、『SHIROBAKO』は文句なしに良いアニメです。是非2期を!劇場版を!


そんな週末でした。5月も折り返して、早くも雨音の季節ですね。

祝!早見沙織さんアーティストデビュー!

この日を待ってたんだー!!

今日放送された『早見沙織のふり~すたいる♪』において、早見沙織さんがソロアーティストデビューすることが発表されました!!
その歌唱力の高さから、何度も何度も「単独でCDを出してくれ!!」という声が出ていたと思うのですが
ついに!その夢が叶いました。
この日をどれだけ待ったことか。
キャラソンで高い歌唱力を披露される度に、そう思っていました。

そして、デビューの関係者向けイベントをニコ生で配信することも告知されました!
こちらはなんと5月29日、はやみんの誕生日でもあります!!
はやみんの誕生日に、アーティストデビュー記念のイベントとは、なんともめでたい。
はやみんが、関係者や音楽プロデューサーの方から大切にされている事が判ります。


そしてそして、早くもワーナーエンターテイメントジャパンさんの公式ページが立ち上がっています!


早見沙織 Warner Bros. Home Entertainment Official Website


素敵なはやみんの写真がどどーんと大きく掲載されている素晴らしいページです。
早くもTwitterやFacebookで合わせて2000件近い拡散がなされていて、はやみんのアーティストデビューを望む声が大きかった事を証明しています。





肝心のCDですが、2015年夏アニメ『赤髪の白雪姫』の主題歌として製作されております。
こちらのアニメには、はやみんも主役の白雪役で出演されています。
CDの発売は夏頃を予定しているそうです。


早くも夏が待ち遠しくなりました。
これからはキャラソンだけでなく、もっともっとはやみんの歌声を聴く機会が増えると思います。
そしてもっともっとファンが増えてくれることを望みます。
目指せツアーコンサート!!
ランティス祭りやアニサマへの出演する機会も増えてくると思うとワクワクします!!


ありがとう!アイムエンタープライズさん!
ありがとう!ワーナーエンターテイメントジャパンさん!
ありがとう!はやみん!!!

まーた

久々に本格的な雨に当たりました。
先々週あたりの雨はどうにかやり過ごしていたのですが、今回はもうどうしようもない程濡れましたね。
気温が高いので寒さはありませんでしたが、なかなかどうして厄介です。

明日もまた雨らしいのですが、それさえ越えれば晴れらしいのでほっとしてます。


時間が足りない今日このごろ。本が読みたい!

2015年春アニメの話

常日頃からアニメと声優の事しか時間使ってないので、話の中心がどうしてもそれになりますね。
さてさて、今期のアニメは当初の予定よりも本数が多くなってしまい(いつものこと)ました
まだ時間に余裕がありますが、これから先どうなることやら

今期で一番楽しみにしているアニメは『トランスフォーマー アドベンチャーズ』です。
シンプルかつ明瞭なシナリオと、ユニークなキャラクター、ギャグが魅力的です。
お話はシンプルですが、視聴者を飽きさせないテンポ良い構成なので、1話1話があっという間です。
ギャグは作品内にツッコミ役が居ないシュールギャグですね。
ドリフで舞台開始直後にカトちゃんが1人でやってるギャグみたいな感じです。
話もギャグも面白いので、とても気に入っています。
おそらく4クールやってくれるので、1年間楽しみです。


次点で、『俺物語!!』が好きです。
私の大好きなアニメ『ちはやふる』の製作チームが作っているので、クオリティは折り紙付きです。
また、脚本家を『アイカツ!』や『レディジュエルペット』でお馴染みの高橋ナツコさん。
音楽を『君に届け』でお馴染みのS.E.N.S. Projectのみなさんがお届けしており、超個人的に贅沢な作品です。
『ちはやふる』みたいに、燃えて泣いて手に汗握る躍動感を提供してくれるアニメになってくれればと思います。


その他にも、今期は注目のアニメがたくさんあります。
4期1話目にして5期の製作を告知した『てーきゅう!』
半年前からイベントやニコ生を始めた"生き急ぐアニメ"『えとたま』
各ユニットに異なる音楽プロデューサーを置くサンリオの本気の音ゲー『SHOW BY ROCK!!』
Flashアニメを彷彿とさせて話題沸騰中の『ニンジャスレイヤー フロムアニメイション』
7年ぶりのアニメ化に眠っていた志士たちが目を覚ます!『魔法少女リリカルなのはvivid』
ルール無用の集団がコラボ作品になって帰ってきた!『てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』

今期は、注目作品しか見てないですね。
前から惰性で作品を見たりはしないタイプですが、ここまで注目度が高い作品が一同に介するとは…と言った具合です。
今期も豊かなアニメライフが送れそうです。
プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
