スポンサーサイト


祝!「魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」発売!!

発売記念!という訳でお久しぶりです黄色です。
ツイッターの方ではちょこちょこと更新していたわけですが、買った物の感想等を書くなら
ブログの方がいいかなと思ったので。


で、本日購入した物。

魔装機神パッケージ


携帯なので画質が酷いですが、
左下が「スーパーロボット大戦OGs」です。
オリジナル系はあまり好みではないのですが、スパロボEXで多少は和らいだかな…と思ったので購入。
難易度も高いらしいので(それは外伝だけ?)楽しみです。いつ遊ぶことになるかは分かりませんが…(汗
右下が「スーパーロボット大戦IMPACT」。以前プレイした時は友人に借りたモノだったので
これでいつでも飛影に経験値奪われたり、レジセイアに絶望したりできます。
なにより1周しかしてないのでゲッターやライン・ヴァイスリッターのムービーを入手できてないので
暇になったりロム兄さんが恋しくなったらプレイしようと思います。
ロム兄さんと言えば、友人から「MX」をもらえそうなので、タイミングを見計らって遊んでみようと思います。
・・・・相変わらず積みゲーには困りそうにありません。

そして一番上が本日発売の「魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」です。
すぐ右に写ってるのは特典でついてきたジャオームさんのカードです。
どうでもいい話ですが、私が魔装機であるジャオームを「さん付け」で呼ぶのはスパロボEXで初登場した際
パイロットの名前と勘違いしてそのまま3ステージくらい気付かなかったのが原因です。
スマン、ゲンナジーさん…。そして魔装機神と勘違いして余りの弱さに愕然として倉庫に突っ込んでごめんよ…。


話を戻して「魔装機神 THE LORD (ry」の感想をば。
現在16話をクリアしました。
スパロボEXで当たり前のように出てきていたキャラや設定の説明があって凄い助かります。
EXには出てこなかったキャラもたくさん出てきて盛り上がってます。
特に女性キャラの年齢の幅が素晴らしいです。
下はプレシア、上はウェン…ベッ……イブン婆さんとその差は70を超えるでしょう。
まぁ、イブンは冗談だとしても、近年(?)では珍しいくらい女性キャラの年齢層がいい具合で
顔グラも多いので(5~6パターンくらい、今じゃ少ないに分類されるかも)
会話シーンが凄い楽しいです。テンション上がりまくりです。


システムとしては、スパロボのようでスパロボとは違います。
地形適正の「空中」という概念が無いこと、エネルギーの他にプラーナというイデゲージ(違)みたいなポイントがあったりとステータス面での差異が強いです。
特に「機体の向き」はスパロボにない要素です。
名前の通り移動時に機体の向きが設定できて、攻撃される向きによってダメージや命中率が変わるというシステムです。
側面や背面から攻撃されるとダメージが1.2~1.5倍になって、囲まれるとキツイですw
でもそれはこちらも同じなので、機動力高いユニットで相手の背後に回って攻撃すれは通常より少ない手数で倒せます。


それと、武器をフル改造すると新しい武器になるというシステムもあります。
改造しないと登場しない武器も多数あり、ザムジードの「超振動拳」、ヴァルシオーネRの「クロスマッシャー」等があります。ですが、私は1週目は無改造プレイするのが信条なのでそれらを見ることはないでしょう。
てか改造せずとも魔装機神は無双できるぐらい強いので、改造して簡単になりすぎるのが怖いというのもありますけどw
ホント今作の魔装機神は"神"の名に恥ない強さです。EXでは魔装機神(笑)でしたからね…
何が単機で1個師団クラスだよ…装甲が薄いためナグロッドのナックルパートに怯え、気力がたまるまで遠距離でハイファミリアを撃つ日々…気力が溜まっても一撃で落とせないと反撃で即死するのに回避・防御系の精神コマンドはもっていないという使い勝手…。




「ヤンロン、お前の事だよっ!」


今作のヤンロンはできる子。私の分岐が悪いのかやたらと出番ないですけどw




不満があるとすれば、ゲーム自体の反応が若干遅いという点でしょうか。
カーソル動かしたり、何かデータを表示したりするときが少し遅いように感じます。
もしかしたら旧DSの性能のせいかも知れませんけどw
システムやバランス面では文句なしです。


まだ初めて数時間ですが、買って良かったなと思えるソフトでした。
ただ最近はゲームをプレイしてなかったので長時間プレイがキツイw
私の飽きやすさ、集中力のなさも関係しているんでしょうけど
3時間毎に休憩入れてましたw
ぶっ通しで5、6時間もできるゲーマーの方々はホントに凄いですね。


…と、どう締めていいのか分からないのでこの辺で。
明日から毎日更新に戻るはず…です。
ではでは~
スポンサーサイト

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
