スポンサーサイト


圧巻と感動と。

アニメのサブタイ風に。どうも黄色です。

今週はPCを付ける機会が余りなくて、付けても寝落ちしたり
弟と一緒に「ガンダム戦記」(PS3にあらず)で遊んだりしてましたw
いやー良いゲームですね戦記。
最近は友人のプレイする「ガンダムVSガンダム」ばっかり観てたので
遅く感じましたが、慣れるとMSの重量感、戦闘の雰囲気が非常に私の好きな「ガンダム」の空気で
「こういうので育ったんだったなぁ・・・」と感慨に浸ったりw
余りに戦闘が速いと重さが無いんですよね。
宇宙戦ならともかく、地上戦でMSが飛べない場合はずっしりした方がかっこいいと思いますw!
あと地上戦なら最強はマシンガン。異論は認める。


それと、先月の終わり頃から「機動戦士ガンダム0083」を見直してました。
作画・演出が20年前の作品とは思えない!!!
初めてこの作品を見たのは小学生の頃だったのでストーリーだけ観てたんですけど
アニメをたくさん見るようになったので分かります。
作画に関しては今でも通用する良さです。OVAだとしてもトップクラスの作画の良さ。
やっぱりセル画はいいなぁ・・・と思います。
パトレイバー見た時も思いましたけど
どうして作画や演出でなく「セル画」がいいと思ってしまうんでしょうね。
セルの独特の雰囲気ゆえの感想なんでしょうか。う~ん。

改めてガトー少佐が好きになりました。カッコよすぎです。
そしてガンダムという作品の広さ凄さも再認識しました。「0080」も見直したいなぁ。




あと、「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版」も観ました。
こっちは上のとは逆に去年に劇場公開された作品ですね。
実は初めて見るボトムズの作品だったりします。近くのレンタルビデオ屋はOVAと劇場版作品しか置いて無いので
躊躇っていたのですが、意を決して劇場版にトライ。



率直な感想としては、「スコープドッグって結構頑丈だな」って思いましたw
いや、映像作品みたことなくて、ウィキでの情報だけだったので、もっと脆いのかと思っていたら
ローラーダッシュで走りまくるわ、アームパンチ使いまくるわで驚きましたね。
でも被弾した時の脆さは思った通りでしたw
特に序盤の渡河戦のシーンはその脆さと戦場のずさんさが顕著だと思いました。
船から発進する前に撃破される機、発進中に攻撃を喰らう機、戦場に行っても敵の攻撃に晒されて落ちる機
狙い撃ちにされる機、爆弾でまとめて落とされる機などなどなど・・・
最終的にスコープドッグの山が築かれ最後は燃料引火で全てが燃える。
最後に生き残ったのはキリコだけという。
でもあれは戦術もあったんでしょうけどね。装甲薄いATで正面突破はないでしょ。
しかもローラーダッシュも使えない海上からなんて。



あと思っていたよりもキャラが良い奴というか
予告PVの「分隊は家族!分隊は兄弟!・・・・フッ、嘘を言うな」という石塚運昇さんの台詞が凄く印象深かったので
「いつ裏切りがあるんだろう?」と警戒しながら観てたんですが全員生き残るために
全力を尽くして、良い奴らばっかりでしたね。
序盤の崖の基地を攻略する際のコチャックに対する接し方とか思ってたよりも柔らかくて(怒鳴ったりはしてましたが)
脱出の際は助けてるし、かなりまともだなーと思いました。
てかキリコ達は敵弾避け過ぎw
あの基地戦だけでキリコは敵を何機撃墜したんだろうかw
「なぜ当たらないんだろう?」と思う場面がたくさんあったのに、被弾といえば細い通路で足を掠めてバランスを崩した程度という。
それだけキリコが強いという話なんでしょうけど、当たらない事も含めて「異能生存体」って事なんでしょうかねw?



あと、全編通して戦闘シーンはかっこよかったです。もうクルクル回る。
特に雪上戦、あれは凄かった。というかロボ戦であの発想ってのはなかったですね。
雪ってのは基本足を取ったりセンサーの調子を悪くするだけっていうイメージだったので、
潜るとか、塹壕作って引っ掛けるとかが新しかったです。移動がローラーダッシュだからこそですよね。
あとポリマーリンゲル液による防寒性能等、ホントに幅広い兵器だなと思いました。
個人的にアームパンチが一番凄いと思います。
ガンダム等でも殴る描写ってのは結構有りますけど、それを武装化ってのが驚きです。カートリッジによる射出機構まで搭載。
Gガンも真っ青のナイスパンチ。
いちいちサーベル抜いたり、別武器を構える事なく近づいたら即パンチってのが好きですね。



劇場版を見たので、次はOVA版を見るべきかどうか悩みます。
別のOVAも観てみたいですし、一度見たストーリーに対してモチベーションが持つかどうか。
でも戦闘シーンのかっこよさに惹かれて観てしまいそうですけどw


ロボット分足りないと思ったら、「グレンラガン」観てなかったので、暇があったら見る予定。
ドリル!ドリル!!
スポンサーサイト

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
