スポンサーサイト


8/30 侍戦隊シンケンジャー & 仮面ライダーディケイド  感想

えええええ!!?


○侍戦隊シンケンジャー
黄緑の話。
人の魂を入れ替えるアヤカシの力で、丈瑠が招き猫の置物に、流ノ介が小便小僧に
茉子が扇風機に、源太が寿司(マグロ)に変えられてしまう。
町でも多数の被害者が出ており、空き缶など、人の魂が宿ってると知らずに、
処分されかかる者まで現れ、もはや一刻の猶予もなくなってしまう。
何より、源太の寿司は生ものだ!

アヤカシに戦いを挑んだ二人。だが一瞬の隙を突かれ、緑が敵の技を受けてしまう。
右手の針が緑に刺さり、左手の針を柱に刺そうとした瞬間。
黄が針を掴み、アヤカシに刺す。
緑とアヤカシの魂が入れ替わり、立場は逆転。魂を元に戻せと要求。
緑の体を人質にするアヤカシをボールに変えて懲らしめると、
降参したアヤカシは自分の体を切って魂を元に戻す。
猫に食われそうになっていた源太は間一髪で助かる。
その後、インロウマルでスーパーシンケングリーンとなり瞬殺。
二の目も黄と緑だけでダイカイシンケンオーを操り、勝利を収める。

今回は夏のギャグ回?と思ったら新敵キャラの伏線が。
しかも今回のアヤカシもまたエグイことをするマジ外道。
空き缶と魂入れ替えるとか恐ろしすぎる…

シンケンジャーは話がまとめやすくて助かります。
次回、提灯登場!声は檜山修之!って声!?


○仮面ライダーディケイド
最終回編。ライダー大戦の世界。
スーパーアポロガイストにディケイド、ディエンド、クウガ、キバの4人で挑むも
圧倒的な力に敗北。夏海も連れて行かれてしまう。
追いかけようとする士に後ろから声がかかる。声の主は剣崎一真だった。
彼は世界が融合してるのはディケイドのせいであり、ディケイドを倒せば
世界の崩壊は止まると説明。
そのままブレイドキングフォームになり、士に襲い掛かる。
士はディケイドになるも、戦闘の直後というのもあり、
ロイヤルストレートフラッシュで吹き飛ばされてしまう。
写真館に逃げ帰った士は、自分の撮った写真からカズマが消えていくのを見る。
今までの自分の旅は無意味だったのかと憤怒する士に栄次郎が
「無駄な旅なんてない、無駄な人生がないように」と諭す。
決心した士は大ショッかーの城へ向かう。
途中、待っていた海東からアポロガイストの果たし状を受け取る。
「1対1と書いてあるが、罠だから行くな」と警告する海東を無視して
士は決闘の場所へ向かう。
激怒した海東に、自分が死んだ時は夏海を頼むと、告げ静かに去っていく。

決闘の場にはスーパーアポロガイストと磔にされた夏海の姿。
夏海の解放を要求するも、アポロガイストは夏海のライフエナジーを吸収しようとする。
士はカードを投げてそれを阻止し、夏海も助け出す。
人質を連れて行かれたアポロガイストは再生怪人軍団を召喚。
仲間のために戦う事を力強く宣言した士の下に、海東、ユウスケ、ワタル、アスムが集合。
変身して再生怪人軍団と戦う。
残りはアポロガイストとなるも、士への攻撃を庇ったユウスケが動かなくなってしまう。
ディエンドからのパワーアップカードでFFRディエンドを発動したディケイドは
一撃でスーパーアポロガイストを撃破。
しかし、直後アスムとワタルが消滅。そして夏海が夢の中のライダ-大戦を考えた時
紅渡が現れ、いままでのディケイドの行動は、各世界のライダーを仲間にしてきた事は
過ちだと告げる。
剣崎一真も現れ、クウガ以外の6ライダーと共にディケイドを倒そうと襲い掛かる。
1対8で苦戦するディケイド。ピンチのディケイドを救うためにユウスケに助けを求めるユウスケ。
だが、目覚めない。
そこへキバーラがやってきて、吸血を行う。
果たして目を覚ましたユウスケだが、夏海の手を払い黒目アルティメットクウガへと変身。
ディケイドに襲い掛かる。
ついにはディエンドも現れ、ディケイドの顔に銃を突きつける。そして発砲音。
「ディケイドー!」という夏海の叫びと共に、続きは劇場版の世界へ…。


というわけで、TVの続きは12月12日公開の劇場版でね!!

えー、なんと申しましょうか。まさかの映画続編。しかも12月です。遠い!最終回忘れるから!
DVD借りてい見直せと!?
くそ!まさか東映がここまで卑劣な手法を使ってくるとは…!
というか、電王以上の禁じ手ですよね…これ。
電王は見なくてもまぁ…いいか…なぁ~。
というあくまで一つの話だったのに対し、こっちは最終回は劇場で!ってパターンですからね。話が締まらない。


ですが、考え方によっては豪華な最終回が用意されたとも考えられます。
映画がどれくらいの尺でやるのか分かりませんが、ライダー単体ならば90分はもらえるでしょう。
そこへ映画用の予算は注ぎ込んで、TV版じゃできないような事をする。
綺麗なCG、伏線の回収など、オリジナルキャストを揃える事だって
映画ならばできるかもしれません。
そう考えれば、映画に続くということは嬉しい事なのかも知れません。
TV版の終わりが唐突すぎただけなんです。それだけなんです。


来週から仮面ライダーW、放送開始!
「お前の罪を数えろ!」
スポンサーサイト

テーマ : アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

DeltAさんコメントありがとうございます。

シンケン編とアマゾン編は構成的に不評ですね。
お祭り作品ですから、シンケンとのコラボはありだったとしても
もう少し本編に絡めたりすれば良かったと思います。
アマゾン編は十面鬼が全てだと思うので十面鬼を出せば
アマゾンはいらなかったんじゃないかな…と思います。

映画との整合性?そんなモノ知ったこっちゃ(殴

今更ですが、シンケンの世界は必要だったのか・・・(苦笑)
まぁともかく、オリキャスに期待せざるを得ませんね。
同じく12月公開のウルトラマンに勝つためにw

ソルソウさんコメントありがとうございます。

アポロさん、世界制服より婚活の方が力入ってるように見えました、
おのれ私の花嫁を!
海東さんは今回でさらに株を上げましたけど、
話数が足りませんでしたね。
デレの速度が半端なかったのであと2話あればルート突入できたのに…

ディエンドドライバー、どのカード入れてもギミック同じ!
だけど大好きです。超欲しい。

ではでは~

アポロガイストさんが婚活に精を出している頃、
士と海東はめでたくFFRしましたとさ。

夏めろん「・・・・・・・・・」

海東が果たし状(?)を撃つシーンでは私のハートも撃t
ちょっとディエンドライバー買ってくる。

めびうすさんコメントありがとうございます。

ご無沙汰してますー
今回は本当に禁じ手ですからね。
最終回みたけりゃ金払えって言ってるんですから。
劇場版もちゃんと終了するか不安ですが、
TV版を終了させず映画に繋げたのですからよっぽど描きたい
ラストがあるんだと思います。

剣は個人的に良いEDだったと思うんですがどうでしょう?
後日談小説を読めば印象変わるかも知れませんので是非。

あと4ヶ月、それまでWを楽しもうと思います。
ではでは~

ご無沙汰しております。。。

確かにあの終わり方は禁じ手でしたね。平成ライダーで剣以上後味の悪い終わり方だと俺は思うんですが。

まさか劇場版も龍騎Episode Finalみたいに尻切れトンボで終わるなんてことは(ry


あと4か月、耐えてみますか。
プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
