

8/2 侍戦隊シンケンジャー & 仮面ライダーディケイド 感想



○侍戦隊シンケンジャー
印籠編。
いきなり巨大戦。相手はナナシ。
勝利するも、このままじゃいけないということで昔のシンケンレッドが作っていた
印籠を完成させることに。
一行は、印籠を保管している寺へと向かうことに。

三途の川では、ドウコクが増加した力を抑え込むため一時的に姿を消していた。
その隙を狙ってアヤカシ・ゴズナグモが骨のシタリにドウコク暗殺を持ちかけていた。
封印の文字を知るために骨のシタリも話にのる。

寺に行った一行。印籠を受け取り、一安心。
出されたお茶に口を付ける…と、丈瑠が苦しみだす。
同じタイミングでゴズナグモが寺を攻めてくる。戦いに赴く4人。
源太にも茉子から連絡が入る。
道であった十蔵に寿司を食べさせていた源太は勝手に食べててくれ、と
屋台を飛び出していく。
電話を聞いていた十蔵は寿司をほお張り後を追う。

ゴズナグモに苦戦する4人。
茉子と千明の変身が解け、あわやピンチ。
源太が応援に来るが、丈瑠の元へ向かうよう指示。
了解した源太は丈瑠のもとへ走る。


その頃、丈瑠の方では骨のシタリが襲ってきていた。丈瑠のお茶にシビレ薬を混ぜたのもシタリだった。
住職を殴り、丈瑠に迫るシタリ。
そこへ源太が走ってきて変身。シタリを攻撃。
それを見ていた十蔵は源太がシンケンゴールドであることに驚く。
骨のシタリと互角の戦いを繰り広げる金。
そこへ十蔵が現れ、変化。丈瑠を連れてどこかへ跳んでいってしまう。

ゴズナグモに苦戦する青と黄。
ついにこの2人も変身が解かれ、万事休す。
ゴズナグモがトドメを刺そうとした瞬間。
どこからか声が響く。隙間から触手が伸び、ゴズナグモを捕らえそのまま隙間へ引きづり込んでしまう。
その後4人は源太に見つけられるが、既に気を失っており…

三途の川では謀反を企てたゴズナグモへ復活したドウコクが処罰を与えていた。
強まったパワーはゴズナグモを傷つけるだけではとどまらず、船の外のナナシ連中を巨大化させるほどでだった。


次週、印籠完成。赤の新フォーム&新武装追加!


○仮面ライダーディケイド。
Blackの世界。てつを編後半。
Blackに襲い掛かられるディケイド。
そこへディエンドが現れ、ファムを召喚。その間に二人は逃げる。
海東はこの世界はBlackの世界で、南光太郎は顔は同じでも別人だと説明する。
アポロガイストを見つけるまで手を組もうと提案する士。
しかしパーフェクター争奪戦をまだ続けようとする海東に士が怒る。
仲間が宝とはくだらない」と一蹴する海東。

夜が明けて、町を歩くガイ。花を摘むと枯れてしまう。
と、キィィーンと甲高い金属音が鳴り響く。車の窓からディケイド龍騎が飛び出て攻撃。
ずっと探していたというディケイド。
アポロチェンジしたアポロガイストとの戦いに。
だが、アポロガイストが子供を人質にとり、手が出せないディケイド。
そこへ現れたディエンドには関係ないらしく
子供に構う事なく発砲する。
子供を庇い、攻撃を受けるディケイド。
身を挺して子供を守る姿を見たBlackがアポロガイストへ飛び掛り子供を救出。
もしかしたら君は、世界の破壊者じゃないのかもしれないな
しかしアポロガイストには逃げられてしまう。

Blackと和解したディケイドはこの世界の事情を聞く。
その中で霞のジョーがこの世界に流れてついて、Blackと共に戦う仲間となっている事が判明する。
そんな二人の前に
”大ショッカー最強の怪魔ロボ”シュバリアンが現れる。
変身して戦う二人。
途中、シュバリアンの出したイマジンとファンガイアにはファイズアクセルで対抗。
瞬く間に倒してしまう。
すると、RXの世界へと続くオーロラの壁が。
向こうにはアポロガイストと南光太郎が。
Blackがキングストーンフラッシュでオーロラを攻撃し、歪ませると、ディケイドに行け!と伝える。
Blackに感謝しながら光のオーロラを超えるディケイド。RXの南光太郎と合流。

ディケイドがきたのでさらに増援を呼ぶアポロガイスト。およそ10体。
仲間の大切さを痛感した士はそのことを光太郎に伝える。
すると、ブランクだったカードにBlackの絵が浮かび上がる。
だが、カードをディエンドに奪われてしまう。
「これは君には使えない」ディエンドライバーにカードを入れ
南光太郎(Black世界)を召喚。2人の光太郎がそろい踏み。
両者変身のポーズをとる。
「「変…身!」」
俺は太陽の子!仮面ライダーBlackRX!
「仮面ライダーBlack!」

ディケイド、ディエンドも変身して総当り。
ディケイドはコンプリートフォームでアギトシャイニングフォームを召喚。
シャイニングカリバーの一撃で敵を倒す。
ディエンドはFARでまとめて吹き飛ばす。
RXとBlackは圧倒的力で敵を薙ぎ払う。
ついにアポロガイストからパーフェクターを奪取したディケイド。
だが、すぐにディエンドに奪われインビジブルで消えてしまう。
さらにユウスケが走ってきて、夏海の容態が急変したと告げる。
RXにここを任せて夏海の所へ急ぐ士。
RXは相手が一人ならばこっちも一人。とBlackを下げて、一対一の戦いを始める。
互角以上の戦いでアポロガイストを追い詰めるRX。
あとちょっとの所でサイ怪人が乱入してくる。
すかさずBlackがライダーパンチの一撃でサイ怪人を
倒すと、RXとダブルライダーキック!
直撃したアポロガイストは光のオーロラで撤退していく

士とユウスケが病院に駆けつけると、夏海はすでに死んでいた。
ショックを受ける士。
そこへパーフェクターを持った海東が現れ、士にパーフェクターを譲る。
ちゃんと僕を見ていてくれ」という台詞を残して海東は消えてしまう。
士はパーフェクターで自分の命を吸わせ、それを夏海に与える。
命を与えられた夏海は無事、目を覚まし一件落着となる。

RXの南光太郎に、霞のジョーはBlackの世界に居る事を伝える士。
安心する光太郎。
不安じゃないのか?という士の質問に、
離れていても、仲間だからな
と答える光太郎。
それを聞いた士はマシンディケイダーで走り去っていく。

写真館で、ユウスケは士の撮った写真を眺めていた。
のんびりする士。
栄次郎が壁に古い写真を飾るが、落ちてしまう。
その拍子にスクリーンに新たな絵が現れる。
そこに描かれていたのは…アマゾン?

次回、仮面ライダーアマゾンの世界!!



結局リボルケイン光りませんでしたが、光るリボルケインが見たければ劇場へ行けという事ですね。
無論、公開初日に見に行く予定です。子供の歓声で台詞が聞こえなかったらどうしようw
ディケイドも残り4話。
敵は大ショッカー。どう戦うディケイド!どうなるディエンド!どうする鳴滝。
目が離せません。

ではでは~

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ソルソウさんコメントありがとうございます。

平成ライダーは子供を助けたりすること少ないですよね。
「仮面ライダー」であっても「ヒーロー」ではないと言った所でしょうか。
敵が子供を狙う事が少ないですしね。
その点、昭和から来たアポロガイストさんは戦術も昭和でした。

海東は完全に昼メロキャラですよねw
「ちゃんと~」は完全にそっち方向の台詞に聞こえます。
ああ、どこへ行くのだ海東大樹。

最後の世界がアマゾンというのは意外でしたね。
私もDVD借りて観たので楽しみです。
クライマックスヒーローズはなんというか、地雷臭がするのでまず様子を見たほうがよろしいかと思います。
そしてダディは出る気配がしませんw
ザヨゴーーーーー!!

ではでは~

ちびっ子を助けるライダーというのを久しく見てなかったような気が。
やはり「弱きを助け」こそヒーローの必須にして唯一の条件。
朝から燃えさせてくれるぜ。

夜の川辺(海辺?)で殴りあう士と海東は、ホストが客の取り合いでもめてるようにしか・・・・・・と言うか、海東の髪が妙に伸びてませんでした?地デジ?

>「ちゃんと僕を見ていてくれ」
夏めろんに対する宣戦布告ですねわかります。

アマゾンはテレビ見てたのでワクワクですねー。
そしてクライマックスヒーローズももうすぐ。
初めに使うキャラはブレイドと決めている。
ただし、ダディャーナザァーンが使える場合はその限りではない。
プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
