

今週はずっとディケイド祭りでした。

ディケイドが面白くて楽しくてしょうがない!どうも黄色です。
もう今週はずっとディケイドの関するサイトや動画しか見てないです。
いや~祭りって楽しいですね!
ディケイドは平成ライダーを見続けた人たちへのご褒美ですよね。
最初のライダー大戦とかは特にw
やっぱり平成ライダー見てて良かった・・・!
10周年だしディケイドライバー買っちゃおうかな?



さて!今日から、平成ライダーにおける2大言語「グロンギ語」と「オンドゥル語」について
簡単な講習を数回に分けて書こうかと。
二つとも今後ディケイドを見る上では重要になるので覚えておくと便利です。
ではまず実用的な「グロンギ語」から。

・グロンギ語とは…「仮面ライダークウガ」の世界に登場する敵種族「グロンギ」が主に用いる言語。
           劇中では頻繁に用いられていたものの字幕などがなかったため視聴者には意味が解らなかった。 
           しかしその後DVDなどで訳が公開された。
           おそらくディケイドのグロンギも使うであろうことが推測されるので学習しておくとリアルタイムで謎解きができるようになります。

○翻訳 
・基礎
 グロンギ語は日本語と比べると


あ行→ガ行
か行→バ行 が行→ガ行
さ行→ガ行 ざ行→ザ行
た行→ダ行 だ行→ザ行
な行→バ行
は行→ザ行 ば行→ダ行
ま行→ラ行 ぱ行→マ行
や行→ジャ行  ら行→サ行
わ→パ

と変換できる。
また以下の接続詞は特殊な変換をされる。
「が」→『グ』、「の」→『ン』、「は」→『パ』、「を」→『ゾ』
長音(ー)は前の音を重ねる、「っ」は後ろの音を重ねる。

例:           訳:
・「ゴラゲゾボソグ」  →  『おまえをころす』
・「ウッウーウマウマ」  → 『ぐぐぐぐぐらぐら』 

ガ行やザ行など訳がややこしいものがあるのでそれらは前後の文脈から判断する。


・文法
 文法は基本的に日本語と同じである。何か強調したい部分があるならそれを後ろに持ってくることが可能である。

例:                    訳:
・「これは[クウガ]のベルト!」  → 『ボセパデスドン[クウガ]!』



以上、超簡単なさわりの部分だけ紹介しました。
実際来週からクウガの世界になるので使えると思います。
「どうせ翻訳してくれる人がいるから」と思ってグロンギ語を聞き流しちゃ駄目だぞ!
暗号か何かに使えるかもしれないので勉強しておいて損はないはず。
モールス信号の方が国際的に使えるけどね!

参考サイト
「グロンギ語 Wikipedia」様
「グロンギ語研究班」様
「仮面ライダークウガ 全話グロンギ訳」様


明日は算術を少しやってオンドゥル語に入れれば。
では~

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
