スポンサーサイト


追悼

先日、スーパーロボット大戦に関わる方がお二方亡くなられました。
声優の市川治さんとスパロボのPVを作成していた嶋崎直登さんです。


声優の市川さんは、1月2日に心不全でお亡くなりになりました。
ソース→http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090108_osamu_ichikawa/
市川さんは「勇者ライディーン」のシャーキン、「超電磁ロボ コン・バトラーV」のガルーダ、
「超電磁マシーン ボルテスV」のハイネル役などを演じられていました。

私が市川さんで思い入れのあるキャラは「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」に登場する
ノリス・パッカードです。
SEEDからガンダム世界に入った私にとって始めての【武人】でした。
自分の主人であるギニアスの安否を気遣い、ギニアスの妹のアイナにも
深い愛情を注ぎ兄妹を見守ってきた漢。
最期はケルゲレンの発射を成功させるためガンタンク部隊を単機で襲撃、
見事にすべてのガンタンクを撃破し、ケルゲレンの出撃時間を稼ぎました。
ノリスの戦闘時の高笑い、「怯えろ!竦め!MSの性能を活かせぬまま死んでゆけ!」などの名台詞、
死に際の「勝ったぞ!」という台詞はまさに、
自分の使命を果たした軍人の叫びでした。
この演技は市川さんでないと出来ないと思います。

ハイネルやシャーキン、ガルーダなど主人公と決闘する役を多く演じた市川さん。
きっと市川さんは決闘に関しては日本一の声優だったと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします…。


嶋崎さんは、スパロボのPVやCMを作っていた方でした。
私がスパロボを好きになった原因の一つとしてもちろん嶋崎さんの映像がありました。
特にOG外伝のPVを始めて店頭でみたときは鳥肌が立ちました。
当時話題になった「寺田Pが朝の秋葉原を走るCM」を発案したのも彼です。
burakkin.blog39.fc2.com/blog-entry-795.html
↑スパロボ関係のPVを見ることができます。
スパロボのPVどれもよく、10分を超えるものなどもあったのですが
どれもかっこよく、あっという間に感じてしまいました。
ACE3でもお世話になりました。ACEに関しては店頭PVが無ければ
購入意欲さえ起きなかったでしょう。
私とACEを結んでくれたことに感謝しています。
http://blog.spalog.jp/
嶋崎さんも記事を書いていたスパロボの公式ブログです。
ここでなら嶋崎さんの人柄を知ることができます。



最後に、長年スパロボ界を支えてくださったお二人に黙祷………
ありがとうございまいした。
私、まだ泣けるんですね…。
スポンサーサイト

テーマ : ・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!!
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
