

てんこ盛り!

たくろうさんのサイトで
ケロロラジオ終了という文があったので急いで公式に飛んだら
ネット配信がなくなるという話でした。でも油断できない気がします・・・むむむ。
テスト期間ということでここ2~3週間全然聞いてなかった(もとよりまとめ聴きの癖もあり)
全然知らなかったので驚きました。
配信がなくなったということはこれからは動画サイトで配信されるのを楽しみにするしかないんですね・・・orz
火曜日はスパロボラジオと合わせて個人的にヒャッホゥ!な日だったのですが
楽しみが半減してしまいました。
私は聞けなくなりましたが渡辺久美子さん、中田譲治さんこれからもがんばってください!
目指せ200回!ケロロならそれも夢じゃない!



続いてこれの話。
「コミケ参加者にお客様がいては困る、もう一つの理由」
コミックマーケットまで残り1ヶ月に迫り同人作家さん達はそろそろ
本腰を入れて本を作り始める時期でしょう。
今年は大晦日を含めないようで年越しを電車の中で過ごす・・・なんて状況にはならなそうですね。
さて、この記事では
コミケに「お客様」がいるとイベントを回しきれないためお客様を作らない
と書いてあります。
つまり会場にいる人全員を「参加者」とすることで立場上
誰も命令されない・命令しないという関係になり摩擦の少ないイベントにしているという話ですね。
ですが、実際は近年の若年層化により構図を理解していない人が多く
作作家さんに怒鳴り散らしている人がいるらしいです。そういう人は
準備会の人が数回注意してそれでも駄目な人は退場という形を取っているとのこと。

近年のコミケは若年層化にあわせ、メジャー化による非オタの参加者も多いようです。
「ここの来てる時点でオタクだろ」という声もありますが
夏の爆弾騒ぎによりメジャー化し、興味本位で来る人もいるそうです。
そういった人達がこのイベントに来るとまず遊び半分でしょうからカタログを買いません。
下調べしません。同人を理解しません。
ゆえに売り切れなどの事態に怒ります。買えるのが当たり前と思ってるから。
周りに当り散らし、迷惑を掛けます。そうすると楽しかったイベントが楽しくなくなりますよね。
もし、この先このような人が増えれば参加者の人数は減るでしょうし、
運営側も何か対策を立てる必要が出てくるでしょう。
そうして規制が多くなればそれだけ表現の自由が減ります。
規制が増え続ければいずれ表現の場や力をなくし、コミケは潰れます。
ですから参加者一人一人が注意しなければならないのです。
このスケールのイベントとなると1人ががんばってもどうにもなりません。
全員が、できるだけ全員がマナーとルールを守って参加していかなければならないのです。


と、言ってる内容はいつもと変わりませんねw
どうにも短くまとめるのが苦手なので駄文長文になってしまいましたが
せめてこれだけは言いたい。


カタログは買え。と。


カタログ読めば判るから。それだけです。


続きにバトンです。
てんこ盛りにふさわしく長くなって申し訳ないです。


ヲタ判定バトンバトン(FC2のなのでフリーです)


Q1 ヲタと言われて完全否定できない ○・×でお答えください

A1 ○ オタで居るのも、悪くない。
Q2 レンタルビデオ屋で借りるビデオの50%以上がアニメ系

A2 ○ アニメ以外だと特撮になるので結局一緒。
Q3 アニメを見て、一度でも「声優は誰だ?」と思ったこがある

A3 ○ むしろそう思わない作品がない(ぇ 修行不足で判らないひとばかりですが。
Q4 携帯の待ちうけ、PCのデスクトップがアニメ系。

A4 × windows標準
Q5 予約特典目的でゲームの予約したことがある。

A5 × 普通に逆です。
Q6 学校や職場で「ライトノベル」といわれるものを読んだことがある。

A6 ○ 普通に。最近はカバーなしですね。棚にならべると区別がつかないので。
Q7 テレビ欄を見るときはいつも下から見る。

A7 × 7時から観ます。
Q8 友達に「iPod貸して!」と言われてかたくなに断ったことがある。

A8 × ipod持ってない
Q9 iPodやMDにアニソンが入ってる。

A9 ○ 携帯はアニソンだらけです。
Q10 深夜アニメを録画したことがある。

A10 × 地方は深夜アニメやってない。
Q11 検索サイトで声優の名前を検索したことがある

A11 ○ よくやりますね。
Q12 普段はシラケキャラ。

A12 ○ 無口で通ってるはず・・・(汗
Q13 髪の毛が緑色、赤色、等に違和感がない

A13 ○ リアルで緑髪みるとビビリますけどねw
Q14 リアルで2ch用語を使ったことある。(キター等。)

A14 ○ 稀に。でも2ch語は使うとうすっぺらく思われるから駄目ですね。
Q15 アニメ系DVD,OVAを買ったことがある。

A15 × ・・・・・あれ?
Q16 「えろげー」と変換して「エロゲー」と一発で出てくる。

A16 ○ エロゲー
Q17 「すずみや」と変換して「涼宮」と一発で出る。

A17 × 涼みや・・・あれっ?
Q18 他のヲタを馬鹿にしたことがある

A18 × むしろ馬鹿にされる側だと思う
Q19 自分の財布を見て見ると、ゲームの予約券でいっぱい。

A19 × ゲームショップのレシートなら。
Q20 授業中、仕事中にライトノベルを読んだことがある

A20 ○ 日常茶飯事
Q21 アニメ系またはゲーム系のポスターを持っている。

A21 × ポスター系と巡り合わない。
Q22 また、それを貼っている。

A22 × 持ってない。ほしいとも思いませんが。
Q23 鼻歌はいつもアニソンだ。

A23 ○ J-POPは98年くらいで止まってる気がする。
Q24 体育の授業があると憂鬱だ。

A24 ○ 毎週肝を冷やしながら耐えてます。
Q25 お気に入りのアニメ、またはゲーム系のサイトがある

A25 ○ そりゃあたくさん。
Q26 土日は引きこもる。

A26 ○ 基本的には土日はアニメ消化の日なので。
Q27 アニメの為にトイレを我慢したことがある。

A27 ○ 膀胱炎も怖くない!
Q28 サッカーの面白さがわからない。

A28 × スポーツは見るのは好き。やるのは嫌い。
Q29 「オフサイド」って何?って思う。

A29 × 漫画とかでよく戦術に用いられますよね。
Q30 野球を見たら、延長してほしくないと強く願う

A30 ○ 延長して見たい番組が延ばされると寝る時間が遅れるので。
Q31 よく知っているスポーツが一つもない。

A31 × 基本的にルールはわかるんですよ・・・
Q32 コミケに行ったことがある。

A32 ○ 次にいくとしたら成人してから。
Q33 エヴァンゲリオンのキャラ、綾波レイの声優がわかる。

A33 ○ 林原めぐみさん
Q34 人と会話した後に全身が火照ったことが多々ある。

A34 ○ 噛みやすい体質でして。
Q35 男の主人公で周りが女だらけのシチュエーションに違和感を感じない

A35 ○ ハーレムはいいものだとオモイマス 
Q36 最近の金の使い道がアニメやゲームばっかり

A36 ○ 思えば生まれてこの方まともな使い方したことないなぁ・・・
Q37 好きなジャンルの話になると周りが見えなくなる。

A37 × 一方的に話を進めたりはしない
Q38 夏休み等の長期休暇の大半を家で過ごす

A38 ○ 外に出ると蜂さんが怖いです。
Q39 友達のほどんどがインドア派。

A39 ○ 中学まではアウトドアが出来る人も多かった。
Q40 課題もないのに変な小説を書いたことがある。

A40 ○ 今読み返すと顔から火が出そうなのでやめときます。
Q41 家に帰ってから10分以内にパソコンを立ち上げる。

A41 × 起動に17分かかる。物理的に無理。
Q42 残酷な天使の●●●←この穴埋めができる。

A42 ○ テーゼ
Q43 カラオケでアニソンを歌ったことがある。

A43 ○ アニソン以外となると特撮ソングになります。
Q44 フィギュアやエロゲーを取り扱ってるお店に行ったことがある。

A44 ○ 最近は電気屋でも普通にエロゲを扱ってる時代ですよね!
Q45 秋葉原が大好き。

A45 × 一回しか行ってないし、特に行きたいとおもうわけでもないですね。
Q46 お疲れ様でした━判定━

A46 どもー
Q47 「一つも当てはまらない」超健常者。 です

A47 「まともな人」ってのは難しいね。
Q48 ○「1~5個」 まぁ、健常者です。

A48
Q49 ○「6~15」ちょっとヲタ入ってます。

A49
Q50 ○「16~30個」 ヲタです。

A50 まだまだか・・・・←28個
Q51 ○「31~40個」 キモヲタ入ってます

A51
Q52 ○「41~45個」完全なるヲタです。ヤバすぎです。

A52


ぶっちゃけ、○の数もだけど問題によってレベル変わるよね!
なんというか、かなり初心者向けの問題なので
やる意味はないかもしれませんね。

ではでは、ここまで飛ばさず読んでくれた方が居たら
感動の涙で視界を埋めながら感謝します!

テーマ : ・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!!
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
