スポンサーサイト


内より出しもの

ブログのレイアウトを弄ってみました。
と言っても、FC2ブログの中で、人気の高かったものをチョイスしただけなのですが。
こういう、イラストチックなテンプレートは珍しいので、気に入りました。


「見た目って大事ですよね」って話は、どこでも誰でも話すことができるようなテーマで、私も、その通りだと思います。
しかし、外見ばかりを綺麗に整えてもダメだという話もあります。
内面が外面に与える影響は、きっと大きいでしょう。
正確には、内面の情報が、外面を観測する者への影響、でしょうか。
「アレはああいうものだから、あの形であるべき」のような、内面に合った外面を期待されます。
逆に、外面から内面を期待されることもありますよね。
でも、それは、内面から外面を推測することの延長線なんだと思います。
「優しそうな顔をしているから、彼はきっと優しい」ではなく「優しい内面を持つ人はああいう顔をしているから、彼はきっと優しい」なのだと思うのです。

スティーブン・R・コヴィーの著書「7つの習慣」という本があります。
この本は、人間の内面を育てることで、豊かな人生を送ることを目指した本です。
コヴィーは人間の人生を木に見立てて、外面だけを取り繕った木は根が細くてすぐに枯れてしまうとして、長い人生を幸福に生きるには、太くて強い根を張る必要があると説きます。


「見た目は整えた方が良い」
「でも、そのためには内面を整えなければならない」
理想の状態を得るためには、少しの遠回りもやむを得ないのかと思います。
でも、長い人生で見ると、むしろそれが正しい道のりだったのだと感じる日があるかも知れません。


ただ、内面に影響されない外面なんてものは無くて、どんなアクセサリーを選んだって、その選んだ趣味趣向は内面なわけですし、自分で決めることが、一番外面を整える特効薬なのかも知れませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
