スポンサーサイト


「芸能人はカードが命!6」お疲れ様でしたー

昨日はイ-29「好きにしろよ」にお越しいただきありがとうございました。
サークル初参加、初同人誌発行で初めてだらけで緊張しましたが、楽しく過ごすことができました。
少し気が早い話ですが、次回の芸カにもサークルとして参加するつもりですので、よろしくお願いします。
本に同封した名刺のサークル名を間違えたので、次回はもっと判りやすいサークル名にするかも知れません。


以下は、簡易レポ。



◯開場前
 蒲田駅に着く直前にサークルチケットを忘れたことに気づいて顔面蒼白。
 会場でなんとか再発行してもらうも気が気じゃなかった(汗

 自分のスペースについて最初に感動したのは、自分の創った本が届いていたことですね。
 同人誌を発行するのも初めてですし、印刷所に頼むのも初めてだったので、「おお、できてる!」と感動しました。
 印刷された現物を手にすると、なかなか悪くないんじゃないか…?みたいな自画自賛の感想。
 思ったよりも、読みづらくなかったので良かったなって思います。 
  
 自分のスペースでセッティングをしていると、付録と新刊の数が合っていないことに気づいてなんどかチェックした結果、印刷所から多めに本をもらっていたことを知る。余部なんてものがあるんですね。
 隣のスペースさんに挨拶してもらえたことが嬉しかったですね。サークル参加しているんだなと最初の実感でした。


 準備する物が少ないので、すぐに設営は終了。やっぱり、テーブルクロスが欲しかったなあ。
 あと、もっとアイカツ!グッズを持ってくるべきだったと反省。場が寂しすぎました。

 芸カ6 設営画像



 
  
◯開場後
 定時になって開場。どんどんどんどん人が入ってきて開始10秒であちこちで列形成。
 最初の1時間くらいは、ずっと人の多さに圧倒されていた時間でした。
 1時間経ってもまだまだ人が入ってたのには本当に驚きました。


 開場して間もなく、1部お配りすることができて、舞い上がる気持ちに。
 自分の創ったものを、誰かが欲してくれていることの感覚を初めて味わいました。ありがとうございました!!


 今回のイベントでは、1部でも配れれば良いかと思っていたので、もう、あとは人の流れを見ているだけ。
 そう思ったのですが、1時間に1人のペースでサークルに足を運んでいただけました。
 いくつかお話させていただけた方も居まして、面白いと言ってくださったのが本当に嬉しかったです。
 同時に、ペラペラのスカスカで申し訳ないなあという気持ちも湧いてきて嬉しいような苦しいような。
 結果として、初参加ながら用意した部の過半数を配布という結果になりました。
 流行に乗せていただいたという気持ちでいっぱいです。
 手にしていただいた方には感謝しかありません。ありがとうございました。



 サークルスペースに居ると、一般参加の頃とは景色が全く違って見えました。
 一般参加は常に歩いているので、景色が流動しますが、サークルはスペースから出ない限り景色が一定なので、定点観測のようでした。
 あのスペースが混んできた、空いてきた。この道が混んでる。あそこに居たレイヤーさんが移動した…など、時間の推移ともに会場内の動きを見ることができて、人の動きを見ているだけでも面白かったです。


 午後になってからは完全に、アイカツ!の音楽を聞きながらレイヤーさんを目で追うだけの木偶の坊でした。
 本当にレイヤーさんの数も多くて、かつキャラの種類も多い。
 コスが居ないキャラを探す方が難しいくらい、どのキャラも居ましたね。
 アイカツ!だと、スタアニ、VM、3年目組、学園長2人、ジョニー先生、しおん、らいち、せなつば、モアザントゥルー、魔夜さん、ロッサァを確認できました。
 アイドル組は、制服とコーデが居て、さらに感動しました。
 ナオのコスプレをしている人が本当に格好良かった…!
 サークルお隣の方も、紫吹とせなつばのコスでお似合いでした。特に紫吹が男性レイヤーさんにも関わらず本当にお似合いでした。紫吹の持つ美しき刃としてのカッコよさを体現なされていました。
 プリパラでは、ソラミ、ドレパ、大神田グロリア、ちゃんこちゃんを確認しました。
 やっぱり、コスプレは生で動いている所を見るのが良いですね。
 あのキャラが、動いて、買い物をしている!お話している!という点に魅力を感じていました。
 


 そんなこんなで、閉会の時刻となりました。
 サークル初参加ということで、スペースから出ずに1日中過ごしましたが、正直に言うと買いに走りたかったです!!
 あの、素敵サークルさんが目の前にいらっしゃるのに買いに行けないもどかしさ…!
 幸い、知り合いにファンネルを頼んだので、最低限の本はいただけました。ありがたやありがたや。
 

◯全体を通して
 サークル初参加ながら、罵倒されることもなく無事平穏に過ごせて本当に良かったなと感動しています。
 本当はもっと酷いことを言われると思っていたので、参加者の暖かさに感謝です。
 ありがとうございました!!

◯次回
 次は、芸カ7にて、改訂版と2年目を発刊する予定です。
 改訂版は、初版にあった誤字脱字やレイアウトの崩れ、文章の崩壊を修正しつつ、デザインを刷新していこうと考えています。
 具体的には、表紙をスターライト学園の生徒手帳風にする、キャラクター情報を入れるなど、です。
 おそらく、初版とは別物になっていると思います。
 初版を手に入れていただいた方向けの特典も考えておりますので、よろしくお願いします。

 また、2年目版では、ドリアカや星座ドレスに対応する予定です。
 こちらは、1年目のルールにそのまま載せられる形にできればと構想を練っております。
 より楽しいアイカツ!ができるよう精一杯やらせていただきます。

 
 何度目か判りませんが、参加者のみなさま、ありがとうございました。
 次の芸カでお会いできることを祈っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
