スポンサーサイト


Co-opゲーム

おはようございます。黄色です。
朝早くから更新です。といっても、朝らしい事は何1つ書きません。

最近、友人達と協力プレイが遊べるゲームを探しています。
というのも、大学が忙しくなり一緒に遊ぶ時間が減ったのと、
ゲームを遊ぶ際に個人のジャンルへの技量差が色濃くなってきたからです。
例を上げると、FPSが得意な友人に周囲が勝てず、RTSも同様、その他も…と、
それぞれが得意なジャンルが固定されすぎていて、そのジャンルでは勝てないんですよね。
そのため、何かゲームを遊ぼうと思っても一人勝ちになってしまう。
そこで、さらに今まで友人たちが遊んだことのないジャンルのゲームを探しています。
しかし、これが中々難航しています。
主な問題は以下の2つです。
・金銭コストの問題
・co-opモードの問題

まず、最初の「金銭コストの問題」ですが、読んで字の通りです。
5人程度の友人たちとこの話をしているのですが、それぞれが持っているゲームハードが異なるんですね。
PSPやらPS3やらWiiUやら…。誰かが持ってても、誰かが持っていない。
ゲームハードなので、2万円以上するようなものばかりで(PSPはそうでもないかも)
特定の人だけコストが跳ね上がります。
ソフトウェアにも同じことが言えます。新作や人気のあるゲームは高いので、どうしても費用が高くなってしまいます。
なるべく費用は抑えたいので、この問題は非常に大きな問題です。

2番目の「co-opモードの問題」ですが、これはゲームの種類が少ない、という問題です。
co-op、つまり協力プレイができるゲームというのは、数多くあります。
ですが、全てのモードで協力できるか、というと違います。
数が多くないミッションモードや、オンライン対戦モードに限られるものが多いです。
また、協力できる人数も二人だけのものもたくさんあります。
上記の通り、5人で考えている話なので、二人だけの協力では遊べません。
さらに、ミッションが少ないとお金に対するコストパフォーマンスがよくありません。
すぐに終わってしまってはダメなのです。
オンライン対戦はずっと遊ぶことができますが、個人の影響が薄くなるので、私はあまり好きではありません。
オンライン対戦の協力プレイは、「同じ場所にいるだけ」なのです。
私がやりたい協力プレイは、「ゼルダの伝説 4つの剣+」のような、味方の影響が大きいものです。
その場にいる一人ひとりがそれぞれのシチュエーションにおいて活躍し、互いに認め合えるゲームが良いのです。


少々長文になりましたが、簡単にまとめると
「安くて複数人で協力できるゲームが欲しい」
という事です。最近のゲームで、こういうのはなかなか見つからないんですね。
ちなみに、マイクラやテラリア、モンハンは私が好きではないので却下されてます。
作業ゲーは好きじゃないんですよね…。

何か良さ気なゲームがないか、今日も探そうかと思います。
ではでは、今回はこの辺で。黄色でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
