

アニメを減らしてみた

毎週20本程度のアニメや特撮を見ていた前期と打って変わって
今期は(今のところ)本数を絞っています。
現在見ているアニメと特撮。
・未確認で進行形
・仮面ライダーBlackRX
・仮面ライダーカブト
・アイカツ!
・ヴァンガード
・うーさー
・凪のあすから
・プリティーリズム レインボーライブ
・恐竜戦隊ジュウレンジャー
・てさぐれ!部活もの あんこーる
・Go!Go!575
計11本


・・・減りました。間違いなく。
当初予定していたアニメを見れてないor見てませんが、不満はありません。
個人的には『未確認で進行形』が大当たりでした。
なんといっても小紅ちゃんが可愛い。
"~だな。"という口調が最高ですね。"だなっ!"と強気キャラの語尾ではなく
素朴なキャラの"だな。"は至高です。
語尾というのは重要な要素だと思います。
自然と回数が多くなるので、それだけでキャラのイメージがある程度固定されてしまいます。
逆に、語尾によって手軽にキャラを伝える事ができるとも言えます。

小紅ちゃんの可愛さを差し引いてもこの作品はよく作られていると思います。
OPとEDの曲とアニメーションの合致とノリの良さは中毒性が高くずっとループ再生しています。
特にOP冒頭の小紅ちゃんがリズムを取るシーンは可愛すぎて最高です。最高です。

他にも作画の丁寧さ、キャラの動きがきめ細かい(立ち上がり、食事)
演出の分かりやすさ、伝わりやすさなど、見やすい作品に仕上がっています。
欲を言えばオチの弱さをどうにか…と思いますが、作品の雰囲気を壊すくらいなら
現状のオチで十分です。まだ2話ですしね。



『凪のあすから』は14話目から物語が加速度的に面白くなってきました。
13話までに積み上げたものを綺麗に昇華しはじめた感じです。
P.A.Works元請け作品で2クール目に突入したのは
『花咲くいろは』以来なので期待しています。


その他、帰ってきた『うーさー』
急遽2期の『てさ部』
へごちんちゃんがかっこいいぞ!『575』
など魅力的なショートアニメも揃っており、充実したシーズンになりそうです。


「大事なのは何を見るかでどれだけ見るかではない。」
その事を意識しながら視聴していこうと思います。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
