スポンサーサイト


さだまさしさんのコンサートに行ってきました!

今日はさだまさしさんのコンサートを見に行ってきました。
このコンサートは元々3月に予定されたいたのですが、震災の影響でダメになってしまい
半年経ってようやく、実現したものです。ツアー自体は変わってしまいましたが
さださんが「絶対にやるよ!」と言ってくださったため、チケットも払い戻す事なく
そのまま使えるというありがたい措置を取っていただきました。

今回のさださんが歌った曲は以下の10数曲(順不同)
3時間という長丁場だったため歌った歌も結構な数になりました
てっきり10曲も歌わないのかと思ってたのですが(笑)
構成は新しいアルバム「さだシティ」の曲と定番の名曲を織り交ぜた感じでしょうか。
復興支援を意識したのか、元気の出る曲が多かったように思いました。

Birthday
美術館
奇跡~大きな愛のように~
強い夢は叶う
秋桜
精霊流し
北の国から
桜の樹の下で
いのちの理由
プラネタリウム
古い時計台の歌
関白失脚(関白宣言からの流れ)
案山子
他数曲

トークの話題は
東海ラジオのさださん担当社員である田中さんの話(鳥ごはん)、御蔵入交流館(会場)
オールナイトニッポン×セイヤングの合同企画の話、両親の話(関白宣言→関白失脚)、震災の話、
被災地を歌い巡った(巡らされた?)話、1日5公演の話、鶴瓶さんの話、誕生日の話(おすぎ)
曹洞宗のテーマソングを作った話(いのちの歌)、年を取れるという話

もっとあったと思いますが、3時間という長丁場でメモ一つ取らなかったのでいくつか忘れてしまっているものがあると思います。
でもどれも面白かった!という記憶だけはあります(笑)
個人的には田中さんの話が印象強かったです。田中さんホント凄い人だ…!


コンサートというものはやはりいいですね。
まっさんのトークもありますが、音の厚みや迫力がCD等と段違いですね。耳だけでなく全身で音を聴く感覚がして
感動もより大きくなりました!
そして一つ思った事があります。「さだまさしは哲学だ!」と。
さださんの言う生き方を正しく実行できたら、きっと綺麗な人間になれるのでしょうね。


また福島に来てくれる事を楽しみに待っています!
それと千葉にも遊びに来てくださいまっさーん!
スポンサーサイト

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

昨日

さだまさしさんのコンサート、昨日(11月12日)は福岡のサンパレスで行われ、見に行ってきました。
セットリスト(曲目)は会場により少し異なっている様ですね。
福岡では「精霊流し」は無かったので。

歌より面白いトークの部分は殆ど同じみたいですね。
やっぱ、印象に残ったのは東海ラジオ営業局次長な田中さんの話と、震災地への慰問で疲れ果てた話かな。

昼飯は博多駅で名古屋名物・矢場とんの味噌カツを食べたので、次は名古屋で鶏飯弁当を食べたいなぁと思ってます。
プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
