

『3月のライオン』新刊発売!

買ってきました!まだ読んでませんけど!
発売を知ったのが昨日という体たらくっぷり。

店で一緒に綾奈ゆにこさんの『ちいさい百合みぃつけた』を探したけど、こっちは見つからなかった。
探し方が悪かったかな?

さて、3月のライオンですが、9巻の内容を覚えていないので、そこから読み直しでございます。
今回も元気をもらえるのを楽しみにしています。


そして、もう1つビッグニュース!
12月のComicREXに薄子さんが帰ってきます!!(12月号ではない)
薄子さんがREXに帰ってきます! (漂流屋敷)

これは非常に嬉しい話ですね!!REX買うしかない!!
とーこ先生の同人新刊よりも先に公式で新作が読めるとは…いやはや。これは予想外でした。
月刊ComicREXの発売日は毎月27日ということで、ほぼ1ヶ月後です。
忘れずに買いましょう!
一迅社|REX

第十九回文芸フリマに参加してきました。

わざわざ「参加してきました。」なんて書くと、本を書いたのかという感じですが、一般参加です。
リンクにも貼ってありますが、"みんなでしんがり思索隊"の方々が本を出すということで、顔を出してきました。


"みんなでしんがり思索隊"とは何ぞや?という方は以下のリンクをどうぞ。
*御案内* (みんなでしんがり思索隊)
ぼくと「しんがり」のこと (たいむかぷせる2)


さて、文芸フリマに参加してきました感想ですが、広い
スペース数は驚きの730サークルで、もっと会場が狭いのかと思いましたけど、びっくりするほど広い。
サークルスペースもゆとりがあるようで、1スペースに4人くらい居る場所も。広い。
おまけに、全体的に明るくて壁や床が白いので、非常に清潔感がありました。
この手の同人的イベントって、どうしても血沸き肉踊る獣達の挽歌のようなイメージがあったので、まずそこで驚きました。

次に、失礼を承知で書きますが、本の装丁のレベルがとても高い
正直に申しまして、今回のイベントを見くびっていた節がありました。
ですが、来てみると、「オラァ同人イベントでこんな綺麗な装丁はじめてみるぞ!」といったものが多く、肝を抜かれました。
あっちもこっちもキラキラしていて、本として輝いていましたね。
そして、どの参加者も非常に和気あいあいとしている。仲良しさん。ギラギラしていない。
これも、上記の同人イベントのイメージとはかけ離れていて新鮮でした。
ひと通り部屋の中を歩いて気づいたのは、金銭リソースと時間リソースが圧倒的に不足している現実でした。
肝を抜かれた事が、大きな喜びになっていました。
可能なら、あの場にあった本を全て買って帰りたかった!
当然無理な話だったので、予算を決めて吟味して数冊ほど買わせていただきました。


そして、お会いしたフォロワーの方々がイケメンすぎました。
こう、創造的活動やってます!!みたいなオーラがビンビン出ていて、近寄りがたかった。
話しかけるまでに3回ぐらい前を素通りしたり。
スーツなのは私だけだったから、さぞ目立っていただろうけど…。
あれが、正しい文化的行為によって生成される気なのか…!と肌で実感した次第です。


とにかく、想像とのギャップで非常にテンションが上がっていました。
会場の参加者層を見ると、女性の方が多くて、それで装丁が綺麗なものが多いのかなと思ったり。
男性向けイベントしか見たことがないので、そういった面でも新鮮でした。
早くも次回の開催が決まっているようなので、是非とも参加したいなと考えています。


余談。
今回のイベントの体裁として驚いたのは、会場外に見本誌が置いてあった事です。
会場に入らずとも、見本誌で内容を確認できる。初めてみたので、驚きましたね。
文芸系の同人イベントだと普通なんですかね?


年賀状企画をやります

年の瀬が近づいてきまして、クリスマスの気配が街中に漂っていますね。
少し気が早いですが、今年は年賀状企画をやる予定です。

理由は簡単で、ネットプリントに依頼する予定だったのに、郵便局で紙を買ってしまったからです。
つまり、余りです!

絵描きさんでも、デザイナーさんでもないので、絵柄は無難なものになると思います。
それでも、抽選クジを増やしたい方は、コメントあるいはTwitterにリプライをいただけると対応いたします。


余りを作らないためにも、奮ってご応募いただけると助かります。

素人ーーーク!

素人が素人知識で記事を作る企画「素人ーーク!」をやります。予告です。

内容は、私が素人知識を自分の考えを伝わるように書く、というものです。
これは、大きく3つのメリットがあります。
まず、書き手は知識の整理ができます。
相手に伝わるように文章を構成するには、物事への理解が必要です。
書き手は、書いている途中で理解が不十分だった点に気づき、それを補完する機会を得ることができます。
そして、読み手は論理の不整合性に気づける論理的思考が身につきます。
人に伝わる文章は、論理的に正しいとされるものが良いとされます。
論理的な繋がりが希薄ですと、理解する際に必要となる情報が抜け落ちたり、間違ったりするからです。
私が書く文章は、素人ですから論理的な欠如が多く、目立つかと思います。
そのため、論理の不整合性に気づきやすいかと思います。
さらに発展して、どこがおかしいのか、どうおかしいのかを気づけるようになれば、読み手の方のステップアップに繋がると考えています。
もう1つのメリットは、書き手読み手共に効果があります。
それは、文章作成のアンチパターンになる、ということです。
私は文章を書くことに関して素人なので、下手くそです。
そのため、文章を書く際にやってはいけないことをたくさんやると考えられます。
読み手は、前提としてミスがある文章だという視点で読んでもらうことで、文章の構成を意識しながら読むことができ、アンチパターンを学習することができます。
もちろん、毎度新しいアンチパターンが登場したりするわけではありません。
以前と同じアンチパターンが登場した場合は、それを見分ける力が向上しますし、改善する力やより良い改善パターンを見つけることができると考えています。


以上のメリットを、まとめると次の通りです。
・書き手は知識の補完ができる。
・読み手は文章としての欠陥を発見する力がつく。
・書き手と読み手は悪い文章を知ることができる。

2つ目と3つ目で重複している部分もありますが、今回の企画で目指したいものは、論理的に伝わる文章です。
動機は、私の大学卒業が近く、卒業論文の作成には論理的な文章が必要なので、それを練習したい、というものです。
ですから、論理の繋がりを意識した文章を目指していくつもりです。


長々と書きましたが、次回からはここまで硬い文章ではなく、もっと砕けたものを書くつもりです。
読みづらいですし、わかりづらいです。
第一に論理的につながっていること。第二に伝わることを意識して文章を書いていく所存です。
次回の更新がいつになるかは未定ですが、気が向いた時にやっていこうと考えています。
それでは。

(余談)
同名の記事・企画はスロット必勝雑誌の動画企画ぐらいだったので、なんだか表紙抜けでした。
検索に引っかかってないだけかも知れませんね。

だらだらレイアウト

先週あたりから、ブログのレイアウトをちまちま弄っています。
古いレイアウトは、画面に無駄な余白ができてしまい、改行の位置が狙った位置と違って嫌いだったのですが、色々と書き換えて今の形にしました。
これで、今までよりも一行の文字数を増やせます。
あと、気まぐれですが中央揃えにしてポエム感を増やしてみました。
これで良いセリフを書けば、きっと詩集みたいな、オシャレな雰囲気になるのではないでしょうか。

そして、カラーレイアウトをオシャレな詩集を台無しにするような、暗い色に変更しました。
前は、全体的に明るすぎたので、少しトーンを落として、リンクや本文が目立たなかなという思惑です。
見栄えが良くないので、そもそもダメじゃないか、という感じです。

カラーデザインは何度勉強しても身につかない事の一つで苦心しています。
もうちょっと"良い色彩"の見本を見た方が良いんでしょうかねえ。

本の虫になりたい

この頃は本が読みたいなと思うことが多くて、たくさんストックしてます。
読むのが遅いので、1冊読むのに2週間とか3週間とか掛かってしまうんですけどね。

大学卒業まで間がないので、卒業までに読みたい本を読み終えられるように頑張ります。

スマホのメールをPCで受け取れるようにしてみた

スマホのメール、いちいちスマホで受け取ってスマホで返すのは、体の向きがPCから変わるのも、入力速度が遅いことなど、色々と面倒です。
そこで、スマホ宛に送られてきたメールをGMailで受信/送信ができるように設定を変更してみました。


詳しいやり方に関しては、以下の2サイトをご覧ください。
auのimap/smtpサーバアカウントを取得する (jikkenjo.net)
【auスマートフォン】Gmailからezweb.ne.jpアカウントを利用する方法 (うたての境地)

上記2サイトのやり方で設定しました。
ただ、一点だけ詰まった箇所がありました。
それは、Android4.4の標準ブラウザには、「about:debug」によるデバッグモードが搭載されていないようなのです。
おかげで、UserAgentを変更するために色々と探した結果、「Dolphin Browser」に辿り着きました。

ドルフィンブラウザ

このブラウザを使うことで、UserAgentを変更することができました。
軽量かつ高機能、UIも使いやすく、何よりもカスマイズの自由度が高いブラウザです。
普段はOperaBetaを使っていますが、セカンダリブラウザとして使っていこうと考えています。


転送設定は、くれぐれも送受信がループしないようご注意くださいませ。
同じアドレスからの送受信が多いと、自動的にカットしてくれたりするのかな…?

古いアルバム捲るみたいに

懐かしい漫画を、読んでいる。


Kindleで『てるてる天神通り』を読んでいます。懐かしいです。
2007年から月刊少年エースにて連載されていた作品ですね。
私もエースを購読している友人の家で、同じ話を何度も読んでいました。
とにかく、児玉樹先生の絵が好きでした。
シンプルで可愛らしい絵が好きで好きで。
キャラもとてつもなく可愛いくて、当時中学生だった自分はヒロイン達にべた惚れでしたねえ…。
当然ですが、今見ても可愛さは変わらず、懐かしさも相まって凄まじい破壊力です。


お話自体もとても面白いのですが、読んでるうちにアルバムを捲ってるような気分になってしまいました。
昔見た光景を、また見ているのも、すごいアルバムチックです。
そして何より、媒体が違うことが非常にアルバム感を出してますね。

アルバムって、風景を写真に切り出して作りますよね。
それと同じで、"紙"だった漫画が"電子"になってることが、"現実"を"写真"に写してるアルバムのようです。
取り巻く環境の差異も、アルバムチックですねえ。



そんなこんなで、3ページに1回のペースで泣きながら読んでます。
こんなに涙脆かったっけかなあ。
たぶん、お話の中心に通るもの、芯が泣かせてくるんでしょうね。
読んでいた当時は中学生だったから感じなかったことも、もう大学卒業になる頃になると感じてしまうことがあるんでしょうね。


にしても、電子書籍って本当に手軽に買えますよね。
買おうと思って5秒で買えてしまうのは財布に優しくないですね!
本当に楽なので、助かりますけども。

新しいTwitter公式Webで連投する方法

こんばんは。
Web版Twitterのデザインが新しくなりましたね。
投稿部分が画面左から、画面上に来たことで、ツイート後の通知に邪魔されて、
連続ツイートできない状況になっています。
そこで、今回はWeb版Twitterで連投する方法を紹介します!


◯方法1: ブラウザのコンソールを使う
各種ブラウザには、デバッグツールが実装されています。
そこに含まれるコンソールを用いて、Tweetを投稿しちゃいます。

方法はとても簡単。
1. コンソールを開きます(GoogleChromeは"Ctrl + Shift + i"で起動します)
2. コンソール下部のタブを"console"に合わせる
3. コンソール下の入力部分に、以下のコマンドを入力

------入力ここから-----------------
if (!window.jQuery) {
document.body.appendChild((function(){
var s = document.createElement("script");
s.type = "text/javascript";
s.src =
"http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.2/jquery.min.js";
return s;
})());
}

$("#tweet-box-mini-home-profile.tweet-box.rich-editor.notie").text("ここにツイートを入力");
$("#swift_tweetbox_1415270625642 > div:eq(1) > div:eq(1) > button:eq(0)").click();
------入力ここまで-----------------

4. 入力したらエンターで送信


以上です。
一つ目のコマンドで、次のコマンドを実行する準備をします。
二つ目でツイート内容を記述して、画面に表示させます。
三つ目で、ツイートボタンを押させて送信しています。

非常に簡単ですが、デバッグツールのコンソールが小さいので
やっぱりクライアントを使った方が楽です。
画像も投稿できません。



◯方法2: AdblockPlusを使う
近年のWeb上の広告の多さが問題となっていますが、AdblockPlusはそれらの広告を
非表示にしくれるブラウザのプラグインです。
この、広告を非表示にする機能を利用して、
ツイート後に出てくる通知を削除して連続投稿を実現する方法です。
やり方は以下のとおりです。

1. AdblockPlusをインストールする(ググるとたくさん出てきます)
2. オプションから、「自作フィルタを追加」を開く
3. 自作フィルタ追加フォームに、以下の一行を入力して、追加。

-----入力ここから------------
http://twitter.com ##.message
-----入力ここまで------------

以上です。ツイートすると通知が表示になっていることが判るかと思います。
問題は、エラー表示も隠れてしまうので、何か以上があっても気づけない点です。




2つとも試してみましたが、やっぱりクライアントを使った方が楽ですので、
廃人ツイッタラーはお気に入りのクライアントを使ってくださいね。

一日が異常に早い…

今日ブログ更新したっけ…って3日前!?
みたいな出来事に度々遭遇して時間の放浪者となりつつある今日このごろ。
年をとると1日が短くなるのは、研究結果が出ているらしいですが、本当にビックリしますね。
なおさら、時間のマネジメントの重要性を思い知らされます。
でも、一番大事なのは、集中することだと思うので、真にやりたいことにピントを合わせて成果を上げていきたい所存。


ブログを書いていたら、上記の「歳を重ねる毎に~」について話していた友人を思い出しました。
あれは中学校だったかなあ。
この事を教えてくれた友人は、とても同い年とは思えないくらい大人びている子でしたねえ…。
中学を卒業してから全く連絡を取っていないけど、今はどうしているだろうか。
賢くて、知識豊富で、人生設計もちゃんと出来てたなあ。

高校あたりから感じてた事なんですけど、
「なんで私はこんなに凄いヤツと付き合いがあるんだろう?」というのがありまして。
小学校の頃から付き合いのあった友人の中には全国に行ったり、上記の友人のような人が居ますし、中学でも夢に向かって一生懸命に努力する友人や、ネトゲで凄い強い友人と会いました。
高校や大学でも、カリスマのある友人だったり、成績上位で人生経験豊富な友人がいたりと、自分には不釣合いな人間とも付き合いがあるんですよね。
立派な人間は交友範囲が広くなるものでしょうけど、それでも不思議だなぁ…と。
中高の頃は本当に何もやってませんでしたので、振り返ると驚きます。


現在も、非常に恵まれた環境に居ますし、周囲の環境に関する"運"に関しては誰にも負けないな、と感じてます。
とはいえ、環境作りに努力したり、特別な技術やメソッドを持っている訳ではないので、誇れるような事じゃないんですけどね…。


尊敬できる友人というのは、貴重でかけがえのないものだ、と感じる酔っぱらいでした。
あ、アイカツ!BD-BOXが届きましたので、明日は上映会かな。

今期のアニメ

忘れてましたけど、今期の見ているアニメをリスト化。
最近は「あにめも」を利用しているので、あまりブログで管理する必要はなくなりましたけど、念のため。
しかし、早いもので今期のアニメはもう折り返しなんですよね。
この前始まったばかりだと思ったのに…本当に早いです。


「今期の視聴アニメリスト」
※曜日順(日曜開始)
※(通) = 通年,(再) = 再放送
※特撮は含まない

[日]
 ・ハピネスチャージプリキュア!(通)
 ・天体のメソッド
 ・ガールフレンド(仮)
 ・ARIA the Animation(再)
[月]
 なし
[火]
 ・マジンボーン
[水]
 ・ガンダムビルドファイターズトライ
 ・ヤマノススメ セカンドシーズン
[木]
・アイカツ!(通)
 ・SHIROBAKO
 ・夜桜四重奏(再)
[金]
 ・selector spread WIXOSS
 ・牙狼-炎の刻印-
 ・ガンダム Gのレコンギスタ
 ・結城友奈は勇者である
 ・夏色キセキ(再)
[土]
 ・レディジュエルペット(通)
 ・プリパラ(通)
 ・蟲師 続章
 ・クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

計 19本




前期の終わり頃に、今期は5本程度に減らそう!と思っていたのに、気がつけばこのザマという…。
減らそうと思えば思うほど、本数が増えていくジレンマです。
このまま視聴を続けられるといいなあ。
プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
