

黄金バットは不死身だ!!



今週でニコニコチャンネルのフルアニMAXで配信されていた『黄金バット』が最終回を迎えました。
全52話、きっちり4クールという長いスパンながらもダレる事なく毎週私たちに感動と笑いを届けてくれました。

スーパーマンよりも古参のヒーローながら正体不明・絶対無敵という設定は現代ではむしろ新鮮に映りました。
ヒーロー作品は誰が勝つか解ってしまう事を逆手に取ったようなパワフルな戦闘シーンは
エンターテイメント作品として非常にハイレベルにまとめられていたと思います。

ストーリーも時代を感じさせるツッコミどころ満載なもので視聴者が目を離す隙を与えないほどでした。
まだ意図していないはずですが現代の時事ネタが多く社会風刺アニメとしても見れる側面を持っていました。

演出においては現在でなお通用するもの、もしくは祖となった表現が数多く登場し
このアニメが今後のアニメ界にどれほど影響を与えたのかを実感させられました。
画だけでなく台詞回しやSEにもそれが顕著に与えられていたと思います。


視聴を始めた頃は、妖怪人間ベムの後だった事もあり少し斜に構えたような見方をしていましたが
何話か見るウチにただの古臭いアニメではない事に気づき、その魅力に取り憑かれてしまいました。
まさに現代のアニメに辟易した一面を持っている私にとって天啓のような作品でした。
こんなに素晴らしい作品が来週から見られなくなると思うと非常に悲しいです。
ありがとう、黄金バット!!ありがとう、こうもりさん!!
また会う日まで!フハハハハハハハハ!!!
プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
