スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反省

私のプリキュアの見方は、果たして正しかったのか。
楽しみ方は千差万別とはいえ、邪な考えを持ちながら視聴するのはプリキュアを見るスタイルとしては
どうなのかな、と考えさせられました。
私の場合はそれによって物語の本質を見落としていたので尚更。
カップリングだとか百合だとか以前にプリキュアは「年頃の女子中学生が力を合わせて世界を守る話」である事を忘れてはいけないなと思いました。

物事を楽しむ場合の、ネタとシリアスのバランス。
難しいですがこのバランスを上手く取れるかが人としても大事な部分だなと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「魔女の宅急便」視聴~

「この非国民め!!」と言われそうですが、実はいままでこの作品を見たことが一度も無くて、
中学校の頃から「ジブリなんて見ねーよ」って感じでひねくれてたおかげでレンタルもせず
テレビでの放送もスルーし続けて来ましたが
この前テレビで見た「耳をすませば」で感動して、それ以来ジブリは素直に見れるようになりました。
そして、先日の「スタジオジブリ物語」の影響でレンタルに走る事に。


前情報が”高山みなみさんが出演している”事と、ジブリ物語で駿監督が言っていた「独り立ちの物語」である事以外はまるで知らない状態で見始めましたが、やはりスタジオジブリの名作。
凄い良かったですね。演出とか詳しくないので語れませんが、それでも作画が凄い事は感じましたね。
キキが空を飛ぶ動き、特に最初に飛んだ時とトンボを助けに行く時のあの跳ね返るような飛び方がカッコよかった。
他にも街中を飛ぶシーンやカラスに襲われるシーンの動きも印象的でしたね。
スタジオジブリは早い動きでも作画がしっかりしていて書き込みが細かいから、大画面で見たくなりますね。

それとEDの「やさしさに包まれたなら」はやはり名曲ですね。
作品を観終わった後の心地良さをより強くしてくれているような気がします。
OPの「ルージュの伝言」もワクワクしてくる曲で、大好きです。

私もこれから一人暮らしを始めるので、この作品の物語・テーマから何か感じる所があったかも知れません。
とりあえず、街中を無断で飛んだらお巡りさんに怒られるって事は判りました(笑)



「耳をすませば」も借りてきたので連続してみます。
スタジオジブリ作品に共通する視聴後のこの心地良さは寝付きを良くするにはうってつけでないかと思います。

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

スタジオジブリ物語

いい話たくさん聞けました。駿監督の新人時代のアニメーションや、長編映画の解説・裏話が聞けてあっという間の2時間でした。
あっという間すぎて内容をほとんど覚えてないという(ダメジャン


でもこの2時間は決して無駄じゃなかったと、自分に何か加わったなと思いましたね。
とりあえず言える事は、宮崎駿スゲェ・・・・!


P.S 裏番組がアレだからって、ハウルを抜かさなくたっていいじゃないですかー!
   いや別段好きな作品って訳でもないんですがね。いや名前さえ挙げられないってのは意外でした。ゲドでさえ出たのに。

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

3/20 海賊戦隊ゴーカイジャー & 仮面ライダーオーズ 感想

海賊戦隊ゴーカイジャー  今回のあらすじ

デカレンジャー回。
久しぶりにジャスミンやボスやバンを見れてテンション上がりました。
しっかしバン大人っぽくなったなぁ・・・。もう放送から5年も経ってるからかな。でもジャスミンは変わらずで安心。ルカとの絡みも見てみたかった…!


登場!デカゴーカイオー。マジゴーカイオーの独走を止める新しい力。
今度は巨大なパトカーを出現可能なだけでなく銃を使う事ができるように。
パトカーは相変わらず勝手に戦いましたが、必殺技はあくまでデカゴーカイオーから放たれてるカタチになっててホッとしました。

今回の巨大戦はかなりカッコ良かったですね。CGだけでなく気ぐるみであそこまでアクションしてしまうとは…。
あのカッコよさはバックの夜景&ライトと、相手役の効果も大きいと思います。
せっかくデカゴーカイオーがカッコ付けても他がカッコ悪くては、特に怪人役がギャグ調の色使いやデザインでは台無しでしたからね。
そう考えるとあのサイボーグチックなムキムキデザインは素晴らしかったですね。


そういえば、ゴーカイガレオンのコンソールと今回のドリル発射のコンソールって同じタイプでしたね。
元となった技術体系が一緒なのか、ゴーカイガレオンはザンギャックが作ったものなのか。
これも今後のストーリーで明かされていくのでしょうか。


6話になっても息切れなし!アクションにCGに火薬にを費用注ぎ込みまくるゴーカイジャーの予算は一体どうなってるんでしょうかね…。
技術の進歩でCGが安くなってるかも知れませんが、それでも使い過ぎな気もします。
来年のスーパー戦隊は無しだとかそういう事がないのを祈ります。


仮面ライダーオーズ 今回のあらすじ


ボクサー回。
「ニワトリか!」「オウムです。」のやり取りが面白かった!アンクがいない以上、彼の他にツッコミ役はいない…。
頑張れ後藤さん!

今回は映司があの状態だったので伊達さん大活躍。
リング上の戦闘はまさにバースプロレス。リングが似合うぜ伊達さん。
そしてついに登場のフル装備バース、その名も「バース・デイ」!
相手の新たなる誕生=輪廻転生を祝うフォームだ!(黄色の妄想です)
しかしカッターウィングの出番はなかった…。


映司は返信不能になる危険性が出てきましたね。コンボによる影響が蓄積されて壊れるかも知れません。
最近は簡単にコンボを発動させてますけど、ガタキリバ初登場の時にアンクがその強さに軽い恐怖を覚えるなど
コンボの力は絶大です。映司本人は”慣れた”らしいですが、きっと相当なダメージなんでしょうね。

伊達さんの言う「1億」が自分の手術費だという展開だった場合、そのお金を映司の治療費に回して伊達さん退場という話もあるかも知れませんね。
後藤さんが強くたくましくなればなるほど、伊達さんの退場する可能性は高まっていくわけです。
ダブルバースもあったとして1回切りでしょうなぁ・・・。


次回からは放送1000回記念回でお祭りムード。こんな時だからこそ明るく行きましょう!
鳥ヤミー(2Pカラー)も登場するよ!

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

当然

生きてます。
地震から結構な時間が経ち若干ながら流通が回復しつつありますね。
これで被災者への支援が行き届けば良いのですが。
一日も早くいつもの日常が戻ってきてくれる事を祈ります。


あと、これを機に福島会津は見直されるべき。
美味しい食べ物や景色の豊かさだけならず、圧倒的な耐震性まで備えてる事が証明されましたからね。
揺れも最初の一回以外は震度4以上が来てませんし(多分)
何よりライフラインが一つも止まってません(私の住んでる地域では)
交通網はズタズタですが、電気水道止まってないので、今も普段通りの生活が遅れています(物はありませんけども)
おかげで不安はほとんどありませんでしたね。


「日本沈没」という作品でも会津だけは無事でした。
ホント、アンチ地震みたいな地域なのでもしもの時はぜひ。
いや私も他の地域に住んだけでないので、もしかしたら他の地域も同じような耐震性なのかも知れませんけども(汗)

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

3/6 海賊戦隊ゴーカイジャー & 仮面ライダーオーズ 感想

海賊戦隊ゴーカイジャー  今回のあらすじ

青回!過去が明らかに…ならなかった。引っ張るなぁ。
「10秒で倒せ!」「5秒で充分…」からの2刀流と知った後の対応が凄く…小物です。
そもそも敵に説教したり見下したり相手の言葉全否定したり、いくら1話使い捨てキャラとはいえフラグ立てすぎる。
しかも巨大化したら剣術を使わなくなるなど扱いが酷い…。
てっきり巨大化しても青と剣対決→剣必殺技発動かと思ったら。人間サイズの時にやっちゃったからか。


ジョーとアイムが買出しをした店の看板やナビィの「どうするどうする~」など
歴代戦隊ネタが分かりやすく配置されていて普通に見ていてテンションがあがるあがる。
小ネタ仕込みは見直した時の楽しみになるので、ドンドンお願いしたい所です。


次回!SPD登場!変身能力が無くたって仕事は変わりません。
変身できないならギョク・ロウさん来てほしい。
あの人なら変身できなくたって戦える…はず。怪我してるんだっけ?
ゴーカイオーにデカレンジャーロボのパーツが。マジドラゴンの独走に歯止めを掛けられるか!?
いやこれ以上チートになられても困るんですけども。




仮面ライダーオーズ 今回のあらすじ

左手アンク!ついに鳥ヤミーが。タジャドル登場後で良かった。
左手を石化とか怖すぎる。倒したらホントに治るのだろうか。

映司&伊達さん&後藤さんの3人揃い踏みがカッコいい。
後藤さんだけ変身しないのも何なので、バース2号機とか出てこないかなぁ。
「また作ればいい」と言ってたんだから、ドクター作ってよ!
だけど、2号機作ったらセルメダルの消費が激しくなって鴻上コーポレーション赤字倒産の可能性も…。


前回の話で思いましたが、伊達さんが1億稼ぐ理由って治療したい人がいるのではないかと予想。
もしくは自分が発症の遅い重病に掛かっていて、それを治すためのお金とか。
だとしたら戦闘中に倒れたりしないか不安…伊達さーん!
伊達さんは平成ライダーでも1,2位を争うくらい好きなキャラなので死なずに最後までライダーでいてもらいたい。


次回!
バースがフル装備!あのゴチャゴチャ感がカッコいいw
いかにも子供の発想というか、フィギュアとかあったら一度は試すであろうフル装備を公式でやってしまうとは!
これもきっと伊達さんが変身したから出来たに違いない。
あの人なら有効と分かったら効率とか安定性とか無視で使っちゃいそうだし。
フル装備バース、どんな活躍をするか楽しみです。


そういえば最近ライドベンダーの出番がめっきりないような…。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

銀河美少年 感想

バビューンと見てくれよな!!

最近のスタドラはクライマックスに向けて面白さが増して来ましたが
今日のは特に良かったですね。
劇のシーンでは見入ってしまいましたし
部長と副部長の本性(?)が描かれるにようになって、いよいよ終わりが近づいてきた感じです。
劇に込められたメッセージは何を意味するのか。イカ刺しサムの話はどこで聴いたのか。
ヘッドを”おやじ”と言った意味はなんなのか。”オヤジ”なのか”親父”なのか。
そして明らかに部長の方が精神的に年上みたいな感じですよね。
副部長も数百年は生きてる存在なんでしょうね・・・。

そして「タウバーンは人間のために~」という台詞も気になりますね。
他のサイバディが人間のためでないとしたら、誰のために作られたんでしょうね。
劇で部長が言ってたような別の世界や星の人間なんでしょうかね?
魔力=リビドー?


また劇で登場した船はスガタのサイバディの事を指してるんでしょうね。物語も。
スガタは印を持つものとしての力に覚えれてワコの事を忘れるけども
タクトはその力に溺れずワコを守り続ける、と。
部長は予知能力持ちか未来人という可能性がありますね。
もしくは輪廻転生。昔の印を持つものの末路なのかも知れません。


部長と副部長の秘密が残り数話で回収されるのかどうか。まさか劇場版って事がないように祈ります。

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

NEO、再び。

"ネオ"と聞いて、マトリックスを思い出したか、ネオ生命体ドラスを思い出したかで
あなたの結婚相手が変わります(マテ



引越し先にWiiを持っていかないので、今のうちに未クリアだった「スパロボNEO」を攻略。
前回のセーブデータをロードしたら妖神ゴブーリキ戦で、相手はHP半分くらい減っていて
こっちもかなり消耗していて久々にプレイするのには中々ハードな状況でしたw
難易度低いので助かりましたが、インパクトだったら全滅でしたね。

終盤だったので、その後進めたステージがどれもボスステージで時間が掛かるのなんの…。
エルドラン系のボスはみんな同じ事しか言わないし同じように回復するし同じように増援出すしで
現在大魔界のお偉いさん3人組を相手してますけど、流石に面倒になってきましたね。
いや楽しくないといえば嘘になるんですけど、作業感が否めません…。


終盤だからパワーアップもありませんし、せめて増援でも来てくれれば…!
今作は敵を上下左右で囲むと威力が上昇するのですが、威力は9999で打ち止めなので
囲んだ状態だと最強技より一つ下の技でも威力9999になっちゃったり。
なのでFダイナミックスペシャルとか、エルドラン系の合体攻撃とか、いらないんですよね。
Fダイナミックスペシャルに至ってはトドメ演出もないので、EN消費が大きいだけの技に。
おとなしくWバーニングファイアーとゲッタービームフルパワーで撃った方が省エネです。



ただ、キャラのレベルアップは物凄い早いです。1レベル一律500expで上昇なんですが、一レベル上の敵を倒しただけで300近くもらえるので、育成は凄く楽ですしカンストもしやすいです。
育てるのが楽しいですし、分岐で育成してないキャラばかりのルートを選んでしまっても
すぐに成長させて戦力として投入することができます。
頑張れば1ステージで30レベルくらい上げられます。

現在38話。41話で終了なので、もうちょっと頑張ってみようと思います。
戦闘システム自体はいいと思うので、トドメ演出の増加、テンポの改良
威力上限の上昇などをして次回作を作ってほしいですね。
とりあえずエルドラン系はパスで…。ダンクーガ欲しいですね。あとダイターン3かガンバスターを使ってみたい。


テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

届けぇぇぇ!!

爽子ー!!
今週の「君に届け」が良くて良くて堪りません。
もう今までの全てが積み重なって積み重なって、ようやく辿り着いた。
でもまだ安心できない。もう少し、二人が付き合うのには時間が掛かりそうな気がします。


見てきて良かった…。まだ付き合ってないけど、それでも1期から見続けて良かったと思える話でした。
頑張れ爽子!!

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。