

乾燥の季節

昨日、私の母校の中学校で火災がありました。
朝の登校する直前にサイレンの音が聞こえてきて、中学校の方向から煙が上がっているのが見えました。
毎朝の通学ルートで学校の前を通っていたので見ていきましたが、教室から真っ黒な煙が止まらず上がっていて酷い有様でしたね。
翌日新聞で確認したら、燃えた教室は全焼で真っ黒になってました。
この時期は各教室にストーブが入ってるんですが、発火した位置はストーブの反対側で
しかも教室には誰もいなかったらしくて出火原因は現在捜索中だとか。


自分の通った事のある学校で火災なんて一度もなかったのでかなりショックでしたね。
燃えたクラスは全焼なので、設備の修理に教科書の再支給など、ただでさえお金のない学校なのに
さらにお金が掛かるのかと思うと・・・。校長も変わったばかりなんですが、不吉ですね。


なにはともあれ、怪我した生徒が居なくて良かったです。2回目がないことを祈ります。

テーマ : ( ゜Д゜)・・・
ジャンル : 日記

なのは1st 発売しましたね

なのは劇場版のDVD・BDが発売されましたね。
私もDVDで発売日に買いましたが、友人がBDで買ったとの事で昨日と泊まりこみで見てきました。


いやぁ~最高でした。流石ブルーレイ。
見た画面も大きかったのもあって、まさに劇場版を家にそのまま持ってきたみたいな映像美でしたね。
夜に電灯を消して見たおかげで、雰囲気も劇場そのままでした。

やはり劇なのはいいですね。
ストーリー・演技・音楽は言うまでもありませんが戦闘シーンの動きが素晴らしいですね。
特に、なのは初変身シーンとなのはVSフェイトの決闘シーンとラストの庭園でのなのは&フェイトの戦闘シーン
この3つは動きとカメラワークが素晴らしいです。
キャラを中心として背景が回転してるように見えるカメラワークに、シザース・ハイGターンなど、ドックファイトを意識した動きがかなりお気に入りです。
劇場で見てた時も、まさか魔法少女でドックファイトが見れるとは思ってなくてかなり驚きましたねw


あと、オーディオコメンタリーがとても良かったです。
もう作り手が楽しんでるのが感じられて面白かったですねw



改めて、なのはという作品に出会えたことを感謝しました。
劇場版第2弾、ゲーム2弾も決まって、さらなる躍進のリリカルなのは。
欲を言えばゲームは据え置きの方でも出していただけませんかバンナムさん!?

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

「ストライクウィッチーズ」視聴終了!

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」に騙されるな!!
どうも黄色です。私がそうだった。


私はこの宣伝にドン引きして(時期的にもキャッキャウフフなアニメに飽食していたのもあり)
「ストライクウィッチーズだけは見まい・・・」と心に固く誓っていたのですが



昨日、友人に↑の動画を紹介してもらって見た瞬間、
「これは見なければなるまい…!」と私のよく分からない部分に火が付いてしまい
友人が帰った直後からずっと見て消化して今したが1期視聴終了。



正直、侮っていました。てっきりもっとエロエロしいギャグ調な作品だと思っていたのですが
・ネウロイという未知の生命体相手の戦争が時代背景にあった
・戦闘シーンがしっかりしていた
・キャラがしっかり立っている
・シリアスなシナリオが多い
などの点がとても意外でした。
特にネウロイとの戦争ってのは驚きました。まさか戦争中とは…。
てっきり装備はあるけど戦闘ないアニメだと思ってたのでw


キャラとシナリオの具合が非常に個人好みで3話を観終わる頃にはすっかりハマってました。
学校でも早く帰ってストパンを見なければという思いに駆られながら授業を受けてたり。
ちなみに一番好きなキャラはミーナ中佐です。
柔らかい物腰とちょっと壊れた味覚がキャラとしてグッドです。
次点はバクルホルン大尉。姉スキーとしては外せません。
もっぱらトゥルーデと呼んでます。姉なのにトゥルーデという響きが素晴らしい(謎



とりあえず2期はレンタルしてきたマクロスプラスの劇場版を見てから後にします。
明日中には見切るはず。
2シーズンとも1クール放送でありがたかったです。流石に50話は見れない・・・。

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

南北朝鮮戦争再び…?

今日、北朝鮮が韓国へ砲撃して南北で戦いで戦いが起こってますね。
聞いた話では戦車や戦闘機まで持ち出して本格的な戦争をしているようです。

いったい北朝鮮に何があったんでしょうかね。
トップが交代して方針が変わったのか、韓国相手に何かマズイことがあったのか。
おそらく素人の私には思いもつかない事が起こったんでしょうね。


この戦いが日本に飛び火しないことを祈ります。私はまだなのは1stのDVDを買ってない。
あ、そういえばなのは劇場版第2弾が決定しましたね。
もちろんA'sの事を映画化するらしいです。
1stが売れたので尺が伸びていてくれると嬉しいですね。
そうしたら八神家の事とかもっと詳しく描けると思うんですよね。
1stみたいに、TV版とは違った視点、違ったストーリーを期待しています。
ラストバトルを映画の迫力で見れるのも楽しみです。

テーマ : ( ゜Д゜)・・・
ジャンル : 日記

無限ループ中・・・




ランキング入りしているのを見つけてから、毎日ヘビロテしていますw
曲調と台詞のマッチっぷりがとても素晴らしい!!
台詞のチョイスも、必殺技や変身の掛け声から、面白い台詞シリアスな台詞泣ける台詞など様々で、
だけどどれも印象的な台詞なので台詞を言った時のシーンが浮かびます。


一番のお気に入りなのは、ラストの一斉に「変身!!」というトコですね。
ディケイド本編でも10人ライダーが同時変身する場面が残念ながら無かったので感動します。
仮面ライダーの特徴である「変身」って台詞、これ凄いですね。
たとえ作品が違っていても時代が違っていても”仮面ライダー”であるなら「変身」がある。
これならディケイドのような全員揃う作品になったときに全員で一緒に叫べるわけです。
戦隊系やウルトラマンは変身時の台詞が全員違うので一斉に叫ぶと何がなんだかわかりません(それはそれで魅力的なのですけど)
いざ戦闘に入るという、引き締まったシーンに全員で同じ台詞を叫ぶってカッコいいと思います。

「変身」の魅力。それはきっと長きに渡って戦い続けてきた仮面ライダーだからこそ持てる魅力。
この一言こそが”仮面ライダー”の本質を表現しているのではないでしょうか。

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

11/21   仮面ライダーオーズ & ハートキャッチプリキュア 感想

今週もゴセイジャーを見逃したので、代わりにハトプリの感想も書きます。


仮面ライダーオーズ 今回のあらすじ

今週は後藤さん回でしたね。2号ライダーが出るには少し早いかなーと思うのでここは何らかの答えを見つけて
映司を認めるんでしょうけど、2号ライダーが出るんだったらやっぱり後藤さんですね。

最近は更に映司とアンクの関係が悪化しているような。元より仲良しって関係じゃなかったけど。
映司のメダルより命を優先して動く様は命令されるのが嫌いで命令を聞かないのも嫌いなアンクにとっては
面白くないでしょうね。
今回はついにコアメダルよりも人の命を優先させてしまって、アンクは怒ってるでしょうね。
近々、決裂回があるんじゃないかと予想。
といっても両者、互いの力が不可欠だから長続きしないよなぁ。


次回、またもや新コンボ!?そしてトライベンダーの出番はいかに!!
あとCMでネタバレするの勘弁してください!!



ハートキャッチプリキュア! 今回のあらすじ

サソリーナさあああん!!
実に人間らしい、憎みきれないキャラクターで楽しませてきた3幹部の1人サソリーナさんが・・・。
前作のフレッシュで西さんと南さんが生き残ったから今回も生き残るんじゃ…と思っていたのに。
でも心の花は元の人間へ還ったから完全に死んではいないって事なんでしょうけどね。
イース様じゃなくてパッションとして蘇ったせっちゃんみたいな(違


いやぁ、今回もとても良かったですね。3幹部のドラマが渋かった!
サソリーナとクモジャキーとコブラージャ、3人の優しさ・信頼関係が見えましたね。
サソリーナさんが「私たちこのままで~」と言うシーン、最後の出撃だからとダークブレスレットを貸すシーン、浄化されるのを止めないシーン、最期を看取るシーン。
これらの時のクモジャキーさんとコブラージャさんが渋い。背中で語る感じ。
普段遊んでるような3人からは見られないような、シリアスで大人っぽいシーンだなと思いました。
コロンやソラさんの件といい、ハトプリは”死”に対して非常に厳しい気がします。
劇場版のサラマンダーだって、生き残りはしたけどもう長くないですし・・・。
ただのエンターテイメントに終始しない、物語としてのシビアさも兼ね揃えている作品だなと改めて感じました。


激しさを増していくプリキュアと砂漠の使徒の戦い。
敵側で誰が生き残るのか、まるで想像がつきません。もしかしたら全滅かも。
敵勢力が完全に滅ぶのはMH以来なんじゃないでしょうか?
明るい絵柄や雰囲気の中でこういう展開、話が作れるのはハトプリの大きな魅力ですね。

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

ブログ復帰…?

受験やら学校生活やらでまともにブログを書くことをやめてましたが、大学合格して落ちついてきたので
こそこそと再開しようかと思います。
今度は初心に立ち返って、コツコツと毎日更新を目標にしていきたいと思います。
その前にツイッターに流されないようにするのが一番ですけどね。あれは危ない。



それでは、また皆さんのお目汚しを許してもらえるとありがたいです。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

11/06のツイートまとめ

iyanayatudaze

Operaはいい加減ウィジェット追加する際は別タブになることを覚えましょうよ・・・
11-06 17:30

プリキュアクリスマスカードの応募するぜ!  でもこれ万が一当選したら自宅にテロされちゃうよね・・・家族バレしてないんだけど・・・(汗
11-06 16:49

思い出したので寝る。おやすみなさいー
11-06 04:03

お も い だ し だ ! !   「バンパイアン・キッズ」だ!!(何
11-06 04:02

カゲマンとか懐かしすぎ
11-06 03:44

うおあああボールペン字上手くなりたいいいいい!!筆跡鑑定に引っかからないくらいに!
11-06 03:35

第2回 頑張れ!来海えりか賞【名古屋競馬:2010/11/5】 (12:08) #nicovideo #sm12655930 http://t.co/B8907Dm  出資者誰だwww
11-06 02:56

明日のプリキュアは放送休止・・・だと・・・?
11-06 02:53

牙狼劇場版のシグトってタイムグリーンの人だったの!?
11-06 02:38

続きを読む

11/05のツイートまとめ

iyanayatudaze

下段のカードはフェアをやっていたらしいので。藤枝さんのイラストがあったのはラッキーだった。
11-05 21:51

上段真ん中の「兎の角」という漫画をずっと探していて、アニメイトでやっと見つけて嬉しさの余り買いたいと思っていた漫画も一気購入。アッガイは今日初めて見つけて衝動買いしました。
11-05 21:50

今日の購入物その2 コミックス編 http://twitpic.com/342w3q
11-05 21:49

今日の購入物その1 パンフレット編 http://twitpic.com/342sab
11-05 21:35

今日の購入物 ハトプリと牙狼のパンフ http://twitpic.com/342pzg
11-05 21:27

iyanayatudazeの嫁は196725467779人です。 http://shindanmaker.com/59790    地球の総人口以上w  まぁ可愛いなら異星人だろうが異次元人だろうが未来人だろうが関係ありませんけどね!(ぁ
11-05 21:05

公式サイトより「抽選方法:厳正なる抽選の上、当選者1,000名を決定いたします。」    年齢(18)って書いたら当選させてくれそうにない気配がする。
11-05 21:00

これって自動券売機のチケットでも大丈夫なのかしら・・・
11-05 20:58

よーし、ハトプリの半券貼りつけてクリスマスカード応募するぜ!
11-05 20:57

続きを読む

「GARO<牙狼> ~RED REQUIEM~」  観てきました!

待ちに待った劇場版GARO。公開から1週間ぐらい経ちましたがようやく観てきました。
もう牙狼ワールド全快で素晴らしかったです。
パンフレットも買って、新しい技術に挑戦する雨宮慶太監督、横山誠アクション監督初め
スタッフの方々に敬意を表したいと思いました!


ネタバレ含む感想は続きから。

続きを読む

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

11/04のツイートまとめ

iyanayatudaze

緊急で拡散したい気持ちは分かるけど、ハッシュタグ多すぎるとどこがリンクだか分からなくなる
11-04 18:51

味濃い・・・
11-04 11:34

焼きそばならぬ焼きカップラーメンをやってみた http://twitpic.com/33pees
11-04 11:29

久々のPCつけたらプリキュア無印のDVD-BOXだと…!?
11-04 10:37

11/02のツイートまとめ

iyanayatudaze

あんまりみんなと変わらない結果に・・・w  今年から始めたけどそんなに呟かなかったなぁ。来年こそは(まだ早いけど)もっと呟こうかな。てかブログに書けばいいんですけどね。
11-02 06:32

iyanayatudazeが2010年で一番つぶやいた文字は「見」。322文字つぶやいてます。そんなあなたの2011年は、慎重に物事を進めると、よい結果になりそう。焦らずゆっくり頑張って。http://bit.ly/ynhito #nenga2011
11-02 06:30

外が明るくなってきた・・・志望理由書はまだ書き終わらず(滝汗
11-02 06:04

公式のミルキィ4話視聴終了。このアニメからカブトボーグのような気配を感じてきた…伝説は動き出しているのかも知れない。
11-02 03:12

ミルキィホームズが今期No1候補になりました。イカ娘といい勝負…!
11-02 03:09

今回のイカ娘も充実していた。素晴らしい。 #ikamusume
11-02 02:31

おお ミニイカちゃんが!! #ikamusume
11-02 02:27

早苗の想像力たくましすぎて困るwww  #ikamusume
11-02 02:26

という夢を見たのさ!  #ikamusume
11-02 02:26

ミニイカ娘www #ikamusume
11-02 02:20

続きを読む

11/01のツイートまとめ

iyanayatudaze

受験の志望動機とか書かなきゃなんないけどもう我慢できない!ちょっとプリキュア見てくるよ!!
11-01 23:41

今週忙しくて体力使ってたからまるでPCを弄れてなかった。アニメも先週の火曜から積みっぱなしだよ!
11-01 23:29

10/31のツイートまとめ

iyanayatudaze

TV放映を録画したDVDを借りたんだけどガメラってしか書いてないから完璧に勘違いしてしまった。見る気が失せてしまったので寝る。
10-31 01:58

見ようと思っていたガメラ・・・平成1部じゃなくて新生の方だったorz
10-31 01:57

生さだ終了~。お次はガメラだ。
10-31 01:35

今回は2曲かー。もう少し聞きたかった。まっさんだからトーク多めなのはしょうがないけどw
10-31 01:34

上から謎の音が降ってくる・・・何これ怖い
10-31 00:57

まっさんはじまた
10-31 00:01

プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
