

5/30  天装戦隊ゴセイジャー & 仮面ライダー ダブル 感想

天装戦隊ゴセイジャー  今回のあらすじ


ウォースター壊滅でイェーイと騒いでいたトコロをどっこい生きてたデレプタさんが闇討ち!
瀕死になるアラタとハイド以外の3人。
デレプタに誘われて戦いに出向くアラタとハイド。デレプタと2体1で対決するもハイドがダウン。
だが本気を出したアラタがデレプタを撃破。デレプタを倒して完全に終わりかと思ったら
デレプタさんが壊した崖から謎の箱が…。


今回は、珍しくロボット戦がないという凄い回でした。
「こんなトコロで死んでたまるか~」という断末魔を実行すべく甦るデレプタさんは律儀だなぁ。
鎧は枷だったのか…一回負けるまで脱がないなんて以外と義理堅い人だ。

アラタVSデレプタのシーンはアラタが動きまくりでまさにダイナミック・アラタ!
スーアクさんと特技スタッフの本気を見たような素晴らしいアクションでした。
それゆえに変身解けた後の生身状態の演技の出来が余計目だってしまう形に…。アラタがんばれ!
あと、アラタの武器チェンジのシーンがエフェクトさえなくて微妙な予算削りを垣間見ましたw


次回、新組織登場!敵の造形や名前、雰囲気といい次回が凄い楽しみです。
きっと今まではプロローグだったんだ…そう思えるほど強いオーラを放つ敵でしたw




仮面ライダーW 今回のあらすじ


クライマックス編突入!物語は大きく動き出す。
フィリップを知る依頼者、財団Xからの使者二人、明かされるミュージアムの存在。
冴子の処刑タブーメモリの回収、フィリップと若菜の関係、ビリビリされるウォッチャマン…
揺れる鳴海探偵事務所、揺れる風都。

今回はホッパードーパントの強さが際立ちましたね。変身せずとも照井を蹴り飛ばし変身してもトライアルに変身させないくらい圧倒。CJXもスピードと人質で押さえこむというまさに外道。どう攻略するのか楽しみです。



残り1クール、このままの勢いで突っ走ってくれることを期待!!
劇場版の方も期待してますよ!!
ではでは~

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

時空管理局ラジオ 4周年記念24時間ラジオ放送中!!!

放送中!!どうも黄色です。
現在、「リリカルなのはポータル 時空管理局」さんで24時間ラジオ放送中です。
今日の12時から明日の12時まで、ノンストップでぶっ通し放送です。

試合終了まで、涼香さんジンナイさん神楽さんメイドスキーさん全リスナーさんガンバーですよ!!


現在11時なので、あと13時間です。とは言っても先週も30時間くらいやってたので
24時間ではもはや驚かないという…恐るべし局ラジ。
友人の「だー○えのラジオ、3時間もあって聞くのも大変だったよー」にまるで驚かないどころか
短いなと思ってしまう程度に局ラジに常識を壊されてますw


ではでは~
涼香さん残り時間もがんばってくださいー!

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

「魔装機神」の女性キャラが可愛すぎて会話パートから抜け出せない

私はウェンディ派。どうも黄色です。
27歳のウェンディが16歳のマサキとくっつくなんてロマンチック!
30手前の女性はやっぱり魅力的ですね!



記事の頭から何を気持ちの悪い事言ってんだ私。
とにかく魔装機神が面白いです。
特にストーリーが良いですね。他作品のいない魔装機神だけの独特の世界観で、作り込みも深いように感じます。
用語集もあるので疑問に感じた事はすぐ調べられるのもすごくいいです。
この用語集、実は遊び要素の多くて、「魔装機」や「プラーナ」などの専門用語から
ヤンロンの使う中国の諺や「指きりげんまん」の「げんまん」の意味まで解説しています。


また、ゲームで使われたCGを観賞する事もできます。
見れるCGは1ページ12枚の9ページなので108枚。
多くが上下画面の二枚組だったり、差分アニメーションだったりして見ごたえ充分です。
「スパロボ学園」ではCGを自由に見るモードがなかったので、これは嬉しい限りです。


私のプレイ状況は現在、第1章が終了して第2章1ステージ目の回想のトコロです。
第1章から第2章までの間は第二次~EXとかなり長いので、回想してくれるとプレイしなくても要点が掴めて助かります。
今作のグラフィックでネオグランゾンやデュラクシールやエウルードとの決戦を見る事もできましたしw
EX系の回想シーンでは若干の懐かしさも。台詞もそのままで、またプレイしたくなりました。
シュウ編の回想でアハマドを仲間にできるのと、最終面でサフィーネを敵に回さずに済むという事も判明したので
再プレイする価値はあるかな~と思っていますw
イブン婆さんを殺さないルートも探してみたいですし…。



ところで据え置きの「スパロボZ」でも感じたことなんですが
このゲーム、ゲームバランスが絶妙すぎて相手の耐久力が2ケタだけ残るというのが非常に多いです。
71とか55とか、手加減使ってないのに10だけ残る等、非常にもどかしい残り方をする事が
少し爽快感に欠ける部分があります。
それで倒しそこねて反撃で撃墜→リセットとなった時には次回プレイ時にはそのユニットで最大火力をぶつけて
一撃で蒸発させるようにしていますw
今作は魔装機神以外のユニットもかなり火力が高いので、背面からの攻撃も合わせると一撃で撃破も簡単ですw
…しかし、この微妙に残るのはどうにかして欲しいですね。
そりゃこっちもそれに助けられる事はありますけど、
自軍は仮にも最強ユニットである魔装機神なのになんかカッコ悪いです。無駄にダメージとターンが増えますし。



25話で第1章が終了したので、第2章合わせて全50話前後でしょうか。
半分終わったので2章もがんばって進めようと思います。
ではでは~

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

祝!「魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」発売!!

発売記念!という訳でお久しぶりです黄色です。
ツイッターの方ではちょこちょこと更新していたわけですが、買った物の感想等を書くなら
ブログの方がいいかなと思ったので。


で、本日購入した物。

魔装機神パッケージ


携帯なので画質が酷いですが、
左下が「スーパーロボット大戦OGs」です。
オリジナル系はあまり好みではないのですが、スパロボEXで多少は和らいだかな…と思ったので購入。
難易度も高いらしいので(それは外伝だけ?)楽しみです。いつ遊ぶことになるかは分かりませんが…(汗
右下が「スーパーロボット大戦IMPACT」。以前プレイした時は友人に借りたモノだったので
これでいつでも飛影に経験値奪われたり、レジセイアに絶望したりできます。
なにより1周しかしてないのでゲッターやライン・ヴァイスリッターのムービーを入手できてないので
暇になったりロム兄さんが恋しくなったらプレイしようと思います。
ロム兄さんと言えば、友人から「MX」をもらえそうなので、タイミングを見計らって遊んでみようと思います。
・・・・相変わらず積みゲーには困りそうにありません。

そして一番上が本日発売の「魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」です。
すぐ右に写ってるのは特典でついてきたジャオームさんのカードです。
どうでもいい話ですが、私が魔装機であるジャオームを「さん付け」で呼ぶのはスパロボEXで初登場した際
パイロットの名前と勘違いしてそのまま3ステージくらい気付かなかったのが原因です。
スマン、ゲンナジーさん…。そして魔装機神と勘違いして余りの弱さに愕然として倉庫に突っ込んでごめんよ…。


話を戻して「魔装機神 THE LORD (ry」の感想をば。
現在16話をクリアしました。
スパロボEXで当たり前のように出てきていたキャラや設定の説明があって凄い助かります。
EXには出てこなかったキャラもたくさん出てきて盛り上がってます。
特に女性キャラの年齢の幅が素晴らしいです。
下はプレシア、上はウェン…ベッ……イブン婆さんとその差は70を超えるでしょう。
まぁ、イブンは冗談だとしても、近年(?)では珍しいくらい女性キャラの年齢層がいい具合で
顔グラも多いので(5~6パターンくらい、今じゃ少ないに分類されるかも)
会話シーンが凄い楽しいです。テンション上がりまくりです。


システムとしては、スパロボのようでスパロボとは違います。
地形適正の「空中」という概念が無いこと、エネルギーの他にプラーナというイデゲージ(違)みたいなポイントがあったりとステータス面での差異が強いです。
特に「機体の向き」はスパロボにない要素です。
名前の通り移動時に機体の向きが設定できて、攻撃される向きによってダメージや命中率が変わるというシステムです。
側面や背面から攻撃されるとダメージが1.2~1.5倍になって、囲まれるとキツイですw
でもそれはこちらも同じなので、機動力高いユニットで相手の背後に回って攻撃すれは通常より少ない手数で倒せます。


それと、武器をフル改造すると新しい武器になるというシステムもあります。
改造しないと登場しない武器も多数あり、ザムジードの「超振動拳」、ヴァルシオーネRの「クロスマッシャー」等があります。ですが、私は1週目は無改造プレイするのが信条なのでそれらを見ることはないでしょう。
てか改造せずとも魔装機神は無双できるぐらい強いので、改造して簡単になりすぎるのが怖いというのもありますけどw
ホント今作の魔装機神は"神"の名に恥ない強さです。EXでは魔装機神(笑)でしたからね…
何が単機で1個師団クラスだよ…装甲が薄いためナグロッドのナックルパートに怯え、気力がたまるまで遠距離でハイファミリアを撃つ日々…気力が溜まっても一撃で落とせないと反撃で即死するのに回避・防御系の精神コマンドはもっていないという使い勝手…。




「ヤンロン、お前の事だよっ!」


今作のヤンロンはできる子。私の分岐が悪いのかやたらと出番ないですけどw




不満があるとすれば、ゲーム自体の反応が若干遅いという点でしょうか。
カーソル動かしたり、何かデータを表示したりするときが少し遅いように感じます。
もしかしたら旧DSの性能のせいかも知れませんけどw
システムやバランス面では文句なしです。


まだ初めて数時間ですが、買って良かったなと思えるソフトでした。
ただ最近はゲームをプレイしてなかったので長時間プレイがキツイw
私の飽きやすさ、集中力のなさも関係しているんでしょうけど
3時間毎に休憩入れてましたw
ぶっ通しで5、6時間もできるゲーマーの方々はホントに凄いですね。


…と、どう締めていいのか分からないのでこの辺で。
明日から毎日更新に戻るはず…です。
ではでは~

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

農水委員会の江藤拓議員の質疑で泣けない奴は日本人と認めません。

農水委員会の江藤拓議員の質疑で泣けない奴は日本人と認めません。(ハムスター速報様)



宮崎の口蹄疫についての話題です。

これは泣けました。これが政治家とそうでない者との差ですよ。
江藤議員は、GW中遊ばずに現場に赴いて畜産農家さんの話を、訴えを聞いてその辛さ、厳しさを実感して
それを国会に持ち帰って赤松大臣に話して対応を急ぐように語っている。
なのに、赤松大臣は誤魔化すばかりで、感動も事の重大さも理解せずにあまつさえ遊んでいたと…!


なんかもうがっかりですよね。
民主党には落胆させられっぱなしですけど、これは本当に酷い。人の心が、人情がないんじゃないかと疑ってしまいます。

自分の飼っている手塩に掛けた動物たちを病気だから
殺せって言われる辛さ、逆らえない辛さ…私はペットを飼っていないので想像を絶します。
しかも1匹だけじゃなくそうしなきゃいけない相手が
毎日増えてる…こんな状況で毎日を過ごさなきゃならない。私には無理ですよ…ホント、頭が下がります。


宮崎の畜産農家さん頑張ってください!
このニュースがもっと世間に広まればいいんですけどね…マスコミさんはほとんど報道しませんからね。
もう離婚だとか破局だとか騒いでる場合かと。誤魔化すなよと思ってしまいます。
エンタメのコーナー5分削ってこっちやってくれればいいのになぁ…。

もっとニュース拡散しろ!民主の政権交代だ!
あと、民主として出馬しなかったQちゃんは偉い!断る勇気に尊敬します。
谷さんは…内面から切り崩してもらえれば…はい。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

5/9  天装戦隊ゴセイジャー

天装戦隊ゴセイジャー  今回のあらすじ

ピンク努力回。カードが使えないと告白した時の「「「「えっ?」」」」で吹き出してしまいましたwww
ぐわー!うおおおー!って小さい頃自分がしていた事をされて怒るなんて悲しい大人になってしまったものですなぁ…
アラタ役の人は子役の方が上手いんじゃないかと思ってしまいましたけど大丈夫なんでしょうか…(汗
がんばって雷覚えた!でも一瞬で跳ね返された!
努力水の泡じゃないですか…合体技もやったけど、トドメ刺したの結局ダチョウだった。
てかあのダチョウは何者なんですか…てかあいつがスカイックなのが納得できねーですよw
飛べないじゃん!鳥だけどスカイじゃないよランディックに入れるべきw!

もうあいつ一人でいいんじゃないか…と思ったら流石に駄目でしたw
一瞬で努力無駄になったり、あとからきたダチョウが全部倒しちゃったり、
なんかゴセイジャー挑戦的すぎません?スタッフ強気ですなぁ…w


次回、青黄でベストパートナー回!
おいやめろよ、兄弟設定の黒の立場なくなるだろー!スタッフの攻めの姿勢は揺らがないようです…


仮面ライダーW 今回のあらすじ


霧彦妹回後編。霧彦さんマジカッコよかった…霧彦さぁぁぁん!!
井坂先生のおかげでタブーも強くなりました!もうミュージアム最弱とは言わせない…?
自分の攻撃に免疫がなかったイエスタデイ。まぁ自分の攻撃を暗うとは流石に予想できませんか。
アクセルさんは完璧に時間稼ぎ要員になってしまいましたとさ!やはり1人ではウェザーには勝て…あれ?
エクストリームのライダーキック割と普通だった。もう半分こキックは拝めないんですかね。

霧彦妹の最後が…イエスタデイメモリの後遺症とはいえ暗いなぁ…
霧彦さんの事まで忘れてたら完全なBADエンドだったけど、そこまで描写されてなかったから記憶喪失は限定的だったんでしょうかね?



次回、ついにアクセルさんパワーアップ回!これで脱噛ませ犬!


ではでは~

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

5/2  天装戦隊ゴセイジャー & 仮面ライダーダブル 感想

天装戦隊ゴセイジャー  今回のあらすじ


なんかもう色々面倒だったからロボ戦だけ見たらなんか既に全合体してた・・・
でも歩けてるからまだ全部じゃないんでしょうねまだまだ増えそう。
そして幹部っぽい人一体倒される展開。早いなぁ・・・
話はアレな回が多いけど展開自体は早くなっていくのかも知れませんね。
てか今回はロボ戦の動きもグダグダだったような。大丈夫だろうか。


次回!またしても新アイテム登場!?ガンバレ商品開発部!!


仮面ライダーW 今回のあらすじ



昨日を探せ!
まさかの霧彦妹さん登場!霧彦さぁぁぁぁん!!!
常に風都君キーホルダーを持ち歩いてる翔太郎がかっこいい。
にしてもなぜ妹さんはあんな使いづらいメモリなどを持っているんだろうw
昨日の行動を再現させるとか、よっぽど上手く誘導しないと使えないでしょうに・・・
にしてもすぐ発動しない洗脳系は恐ろしいです。

あとアクセルさんの轢き逃げエスケープは笑ったw
なのに直後敵の攻撃で吹っ飛ばされてダブルに任せるアクセルさんに泣いた(涙


次回!霧彦さん再登場あるかも!?待ってますよ君沢さん!!

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
