

「GARO  RED REQIEM」公式サイトリニューアル!

やっぱりガロの顔はかっこいいなぁ・・・どうも黄色です。


「GARO THE MOVIE 3D RED REQUIEM」

今秋公開予定の「牙狼」の劇場版サイトがリニューアルされました。
ガロの顔がアップで写っていてすごくかっこいいです。
メニューも充実して、予告動画も載せてあります。
今作も激しいアクションがあるようで、しかも3Dですから、劇場で見たら凄い迫力でしょうね。
かなり期待しています。
ただ、近くに3D対応の劇場がないので見るとしても遠出になりそうです。
どっちにせよこちら側じゃ公開しないんでしょうけどね。
ですが、遠出をしてでも見る価値のある作品になると思うので
今から楽しみです。


話は変わりますが「天体戦士サンレッド」の2期最終話を観ました。
もう・・・泣けました。
変則2クールで52話やって、私の中でも思い入れの強い作品の一つでしたから
最終回ってだけで寂しい気持ちだったのにあんな話流されたらボロボロですよ・・・(涙
とりあえず1週間はニコニコで無料で見れるので作業用BGM代わりに流しまくってます。
ここまで楽しませていただいたので、DVDとか欲しくなってきました。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。52話も楽しい話を本当にありがとうございました。
是非!是非3期をお願いします!!
「俺はどこにもいかねえよ」というレッドさんのセリフを信じて待ってようと思います。

ではでは~

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

「学べる」事の素晴らしさ。

私は学生なので、先週の金曜日から春休みに入ったのですが、

講習が続いているおかげでちっとも休みという気がしない。

しかも朝早いので普通に学校に行く時間と大差ない時間に出発している。

正直、最初の数日は周りが遊んでいるのに自分だけ学校に行くのは辛かった。

だけど、最近慣れてきたおかげか、講習に行って学ぶのが楽しくなってきた。

丸一日使って、学ぶ。知らなかった事を知る。これはとても素晴らしい事だ。

それに、講習で時間を拘束される事が多くなった事で、数少ない休みに満足感を得られた。

「辛く忙しいからこそ、休息にありがたみを感じるのだ」。その言葉を少しだけ実感した。

宿題、検定等、やるべき事は多い。だがその分学べる。

春休みだが、普通に学校に行くよりも楽しい学生ライフを過ごせているかも知れない。








えー・・・藤岡弘、さんのブログ風に書いてみたつもりですが、全然だめですねwww
藤岡さんのブログは毎回かかさず拝見させていただいてます。どの回も面白い。タメになります。
とにかく「生き抜く」事が重要だと説かれ、そのための術、心構えに関する話がメインです。
彼自身がいろんな苦労や体験をしてきたので、非常に力強い言葉が多くて勇気づけられます。
藤岡さんとの出会いは仮面ライダーでしたが、今でも彼は尊敬できる人です。
本当にかっこいい。こんな大人になりたいです。


余談ですが、上の方で書いた”辛く忙しい~”は今週の「ラジオStrikers」のシャッハさんから貰いました。
聞いたときはなるほど。と関心しました。その前の剣を突き立てて~の件は聖王教会に戦慄しましたけどw
中の人である阪田佳代さんの声も聞いてて幸せになりました。熱血声良かったです!
あの番組がいつまで続くかわかりませんが、終わるその時まで、ミカコング先輩、都築さん、ラジオスタッフの方々がんばってください!!

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

リンシャンカイホウ!! 

そういえば最近麻雀やってないなぁ・・・どうも黄色です。


今日25日は、「咲-Saki- Portable」の発売日ですね。
学校に行ったら私の友人が「帰って咲PSPやりてぇ・・・」と何度も繰り返していましたw

このゲーム、「咲-saki-」の世界を再現しているために各キャラが能力を持っています。
しかもどれも普通の麻雀でやったらチートクラスの能力ばかりです。
例えば、咲は”リーチ状態でカンするとリンシャン牌が引ける”という麻雀にあるまじき確率無視の超必殺技ですw
他にも竹井部長は”あがり牌の数が残り少ないと引ける確立アップ”と、少なくなると引きやすくなるという能力w
このゲームでPSP持ち寄って対人戦したらものすごい事になりそうですw
一部のキャラは相手の手牌や危険牌等がわかりますからねw
そういうキャラだけで対戦したら流局だらけになるんじゃないでしょうかw


魔装機神の発売を再来月に控えているので買えませんが、中古になったら是非入手してみたい一本です。
携帯機で麻雀できるソフト持ってなかったので丁度いいですしねw




そういえば「ラブプラス+」の発売時期が決まりましたね。
夏発売ということで、大きなお友達が外に出て彼女とデートするにはうってつけのシーズンですね!!
DSiLLの同梱版も発売されるということで、大きな画面で遊ぶと更に楽しいかもしれませんねw
ではでは~

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

ニンテンドー3DS発表!  

3D化したらタッチはどうなってしまうのか。どうも黄色です。


ついにDSの新型機が発表されましたね。
タッチの次は3D映像と、常に新しい分野へ挑戦しつづける任天堂。
おかげで既存のゲーマーな方々への受けは悪いけどガンバレ!画質を上げればどうにかなるぞ!!(多分)

個人的には3DSになって本体のデザイン変わると思うのでサイズが気になりますね。
DSiLLみたいな巨体は正直勘弁です。小型って素晴らしいと思うのですよ。
少なくとも学生服の内ポケットには入るようになってほしいです。
後はアドバンスとの互換性とか。DSiでは廃止されてしまったので、こっちには搭載してほしいです。
携帯機のバーチャルコンソール作るか互換性を付けるか、どっちか付けてくれないと辛いですよ任天堂さん!!


発売は来年の3月ということで、丸1年後ですね。でも延期とかありますよねぇ。
ソニーも新しい携帯ゲーム機を作ってるとかなんとかで
携帯ゲーム業界も次の時代へ動くことになるんでしょうか。
今後の同行が気になります。




関係ない話ですが、Operaの最新版が酷いなぁ・・・
高速になったのはいいとして、小窓を開いていると後ろのタブのフラッシュ部分が黒くなるという仕様があって
ニコニコを後ろに表示しながらRSSでネットサーフィンする私には辛い部分です。
動画部分は表示されるのですが、コメント欄が真っ黒になるのは不気味です。
う~ん・・・ダウングレードしたくなってきました。
ではでは~

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

Opera10.51にアップグレードしてみました。

10.51を入れてみました。
アドレスバーの一番左にあったサイトの一番前に戻れる奴が無くなって残念です。便利だったのに。
あと「プレイベートタブ」というのが作れるようになりました。
なんでも、「このタブの行動は履歴に残りません」という素敵な仕様で、履歴に残したくない事をするときに便利ですね!
一体、何を思って搭載した機能だかわかりませんけど・・・これ要らないでしょw


タブを固定(保護)した時、タブのサイズを小さくしても×マークが使えなくなりました。
なのでタブを閉じる際は一々タブの固定を解除してからじゃないと閉じられなくなってます。


あと、メニューバーをまとめたOperaマークが使えるようになりました。左上にメニューバーがまとめられて
そこそこに使い易いですが、特に理由がなければ表示が二度手間になるので普通に表示させてますw
それと左にあったパネルのアイコンが左下に移されました。
これで事故でパネルを開く事はなくなりましたが、使っていた人には不便になったと思いますx。


あと表示倍率の変更がドラッグで可能になりました。
細かい値の入力ができなくなりましたが、特に問題はないと思います。
ただ限界が300%になってしまったのでそこが残念です。400%とか使ってたのに(ぇ



う~ん、やっぱり使いづらくなりましたw
特にタブの固定と一気に戻れるアイコンは多用していたので残念です。
しかし、プレイベートタブは誰が使うんだろう・・・履歴に残らないて今時必要な機能ですかね?
ではでは~

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

3/21  天装戦隊ゴセイジャー&仮面ライダーW 感想

今日は風がとても強くウェザーが居たのかと思ってしまいました(汗
北海道は風速24.6mで記録更新した場所があったようですし、春一番だからって強すぎです。



天装戦隊ゴセイジャー  今回のあらすじ


前回みたハズだけど赤がいつの間にか左腕怪我してた!前回のAパートで何が・・・
風を感じて反撃したけど、いきなり画面手前に飛んできたのはビビリました。
にしても、速くて見えない敵とか、CGの竜巻相手に練習するとか撮影現場がシュールな事になってそうですね。
そして走るロボが久しぶりに見れました。
旋風神ハリアー並によく動くロボだぜ!


次回、黒が頑張っちゃう話。相撲取ったり大根抜いたり、楽しそうな話になりそうですw


仮面ライダーW 今回のあらすじ

ウェザー初登場!そして強すぎ!!!
何あの圧倒的戦闘力。2人がかりでも敵わないとか強すぎでしょ・・・
幹部以上の強さです。マルチスキルって数じゃねーぞ!
ウェザーの余りの強さに翔太郎がツインマキシマム発動。
フィリップがあそこまで強く止める理由とは一体・・・?
そして井坂の出すぎた行動についにテラーパパが動く!?


なんかもう美女マジシャンさんの事がどうでもよくなるくらい
ギリギリのヤバイ展開でした。まさかWでこんな展開になるとは。
流石「ダイの大冒険」の三条さんです。早く来週になれ~!

テーマ : アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
ジャンル : 日記

GJ部!

名を「グッジョブ」と読む。どうも黄色です。



今日は、一昨日発売になった「GJ部」というラノベを買ってきました。
名前の読みから興味を持っていたのですが一昨日発売だとは露知らず。店頭で目撃して即購入。
で、内容なんですが驚きました。1つ1つの節が4ページが区切られていました。
まさに「四コマ小説」。帯に偽り無し。
内容としてはGJ部のメンバーがだらだらするだけの内容で、かな~りゆるい内容となっています。
4ページ毎に区切ってあるので前後がほとんどなく、読みたいページから自由に読むことができます。
暇潰しには最適と言えるのではないでしょうか。
すぐに読んですぐにゆったりできる。そんな本じゃないかと思いました。
四コマなのにオチがないのもしばしばですけどw




お次は、年に2度あれば嬉しい。ブログ拍手返信でございます!!
私自信、存在を忘れていてレス忘れがないかドキドキする部分でもありますw


けんろくパークさん>
拍手&コメントありがとうざいます!!
なるほど、1本に絞ってしまうのもありですよねー。
というか、私の場合絞る以外の選択肢はないのですが、それだど他2本が気になってしまって・・・(汗
夏のダブルの映画はどうなるんでしょうね?
秋開始のダブルだと夏はクライマックスになってしまってるので映画を挟む余地があるのかどうか。
ビギンズナイトの完成度が高かっただけにダブルの映画は作ってほしいですけどね。




…と、こんな感じでよろしいのでしょうか・・・(汗
慣れない事をすると非常に心細くなります。
あ、そういえば「プラナス・ガール」2巻買いました。
今回も絆のサービスショット満点でニヤニヤが止まりません。ごちそうさまでした。
ではでは~

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

早乙女研究所の新機体か!?

ゲッターロボGはシャインスパークが大好き。どうも黄色です。



今日、『仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー』の制作発表会が開かれたそうです。
3本の映画を毎月公開するというトチ狂った東映の大胆な手法の作品です。
私みたいな近くに劇場のない人やお金の無い人は~という感じなのですが
そこら辺は気にしないのが東映クオリティ。平成ライダーの劇場版で初のDVD待ちになってしまいそうです。


で、上のリンクに載せてある画像に出ている「仮面ライダーG電王」
黒と銀のカラーに丸い複眼じゃない顔のおかげでかなりメタルヒーローに見えます。
全身を見るとベルトや胸部パーツのおかげで違うと判別できるのですが
銃を構えている写真はまさにメタルヒーローですw
でもかっこいいから気にしないw


う~ん、毎月1作品かぁ・・・
デザインと侑斗の性格が好きなのでゼロノスは見に行きたい。
でもディエンドはTVで暴かれなかった過去が明らかになると思うと見に行きたい。新フォームもありますし。
NEW電王はアクションが凄くかっこよさそうなのとG電王がどんな活躍するのか気になります。
つまり全部見に行きたいんですけど3本同時上映とかしてないかなぁ・・・
1本90分とかでいいから1日でまとめて観たいと思ったり。
3本まとめて見れるチケットとか発売してくれると助かるのに!!


来年から毎年こんな感じになったら絶望してしまいます。
ではでは~

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

なんとかなんとか。

例の条例案、なんとか先送りになったそうですね。
あれだけ多くの著名人、企業の方々が力を合わせ反対したのですから当然といえば当然なのですが
これで一安心。先送りなので消滅したわけではありませんが時間はもらえたようです。
このまま継続して署名を集めたりすれば抑えるのも無理じゃないですね。
抑えたとしても次の法令・条例が出てくるのでしょうけど・・・。
議員全員が漫画好きになるまで続きそうな戦いです。


で、規制反対!!と騒いでいるウチに「プラナス・ガール」の2巻の発売が迫ってました。
危ない危ない・・・もう少しで気付かずスルーところでした。
久しぶりに通販サイトを利用する事になりそうです。。
絆ちゃんとなら納豆の口移ししたい。コーヒーゼリーとかプリンとかもやってみた(ry


それと遅れましたが、なのはさん誕生日おめでとうございました。
誕生日など待たずともに年を取ってしまうようですがvivid、Forceでの活躍楽しみにしてます!!


ではでは~

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

改めて考えて、反対だと思いました。

もうこれを記事にするのは何度目かと思ってしまう。どうも黄色です。
でもそれほどに切羽詰ってます。


つい先程の4時まで、
『非実在青少年 規制を考える​』緊急集会 生放送

というのが、ニコニコ生放送でありまして、弁護士に国会議員、批評家、評論家、漫画家の著名な方々が集まって
上の条例について考えるという内容でした。
この放送で多くの方が仰っていたのが、この条例の不確かさ、いい加減さでした。
・漫画、写真、ゲームは規制するのに小説は規制しない(ラノベは挿絵の関係で規制)という事。
・条例の詳細は決議されてから決めるという事。
・条例を通す議員の中にはこの条例をよく理解してない方が多い事(反対者は児ポ愛好者だと思われてる)
などについて突っ込まれていました。
その他、エロと芸術の関係性等についても話し合われていました。



放送を聞いて、理解していたと思う事を再認識しました。
決議まで時間がありませんが(今週中に決着)
できるだけこれを広めていこうと思います。
あまりにもアホらしくて通るわけないような条例ですが、通りそうになっている。
とにかくメディアが取り上げない。もしネットがなければ私も知りませんでしたでしょうし
ホント、TVはこういうのが嫌いなようですね、自分も無関係じゃないだろうに!!




東京都議会の条例改正によって影響があるアニメ・漫画・ゲームの例


条例で規制される作品等の目安を一覧にしてくださった素晴らしい方がいました。ありがとうございます。
転載させていただきます。



非実在青少年規制に反対するには【緊急】
うまくに反対するには。メールより手紙がいいようです。
あと子持ちの女性の方の意見は特に効くらしいので、賛成の方いましたら
手紙での反対よろしくお願いします。
男だとこういう事への説得力、言の力が弱そうで嫌です。



せめて、規制の幅が狭まれば・・・
ではでは~

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

3/14  天装戦隊ゴセイジャー & 仮面ライダーW 感想

天装戦隊ゴセイジャー  今回のあらすじ


早くも5話か!?な感じのゴセイジャー5話。
Aパート観てませんでしたけど、とりあえず黒と青が仲良くなって青に新ロボが出てきたのはわかりました。
青の新装備は新しいサメ!またサメか!サメばっかりじゃ新装備にもすぐ限界が来そうです。
にしても新しいゴセイカードだ!ってどういう事だろう。でもマジレンでも似たような感じだからいいかなぁ。
ベルトがかってに開くとか怖そうw

次回またしても新ロボ登場、クワガタ?
4月は入学祝い狙いてことで、全員分の新ロボでるかもしれませんね。



にしても、最後に青が「0.2mmのズレ」って言ってましたけど、子供って0.2mmの細かさが伝わっているかどうか。



仮面ライダーW 今回のあらすじ

人形編解決回。亜樹子走る!
亜樹子は本当に行動力があって、変身しないけど主役って感じがします。
風都くんバイセコウがウォッチャマンの下に戻ったかが気になるトコロw
そして本格的に動き出したウェザーさん。こちらへの干渉も多くなってきましたね。
次回はドーパント形態も初披露と、これからもっと物語への関わりが増えてきそうです。

で、オチとしては人形に魂が宿って~という話。
前回はかなりギャグテイストに落ち着いてたんですけど、今回はシリアス超多めで
精神的にけっこう来ました。
人形は私の苦手なモノの1つなので、今回みたいな話はもう勘弁ですw


何気にトドメはサイクロンメタルの必殺技が登場。次はサイクロントリガーをお願いします。
前後回のシリアスとギャグのバランスが調度良い、とても良い話でした。
次回、ウェザーさん登場!
テラーパパとの衝突はあるのかどうか!?

裏切りといえば最近はシンケンのアクマロがありましたね。
テラーもあんな感じでやられてしまうのか、それとも・・・・




次回、カタツムリガジェット登場!?
ではでは~

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

「シャーロック・ホームズ」観てきました!  確かにこれは初めての・・・

文庫版が読みたくなりました。どうも黄色です。



さて、親に連れられて「シャーロック・ホームズ」を観てきました!
実は公開前日まで、公開そのものを知りませんでしたw
う~ん、どれだけ世間と離れているのか・・・特に芸能面。
そして特撮とアニメ以外で映画を見るのはとても久しぶりに感じました。たまにはいいですね。


で、内容なんですが、面白かったです。
劇場にあったチラシに「世界は、初めてのシャーロック・ホームズに出会う」と書いてあったんですが
確かに、私はこんなシャーロック・ホームズ知りませんでした。
元々詳しい方ではないのですが、少なくとも私のイメージしていたシャーロック・ホームズとは全然違いました。
それが衝撃的で、逆に気に入ったというか、印象が更新されてしまいましたw



なにやら続編もあるようなので、公開されたらそっちも観てみたいと思いました。
ではでは~

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

「ぶるらじ」視聴終了ー!

どうでもいいけど、そろそろカテゴリとか整理したい。どうも黄色です。
春ですからね、物事を整理するのには丁度いい季節だと思います。


さて、今更ながらブレイブルーラジオ、略して「ぶるらじ」を一応最終回(12話)まで見終わりました。
存在は知っていましたが、ゲームもってないのでスルーしてたのですが、ふとしたきっかけで1回を観て気に入りました。
あれは面白い!!動画とラジオのミックス!新しいですよね。
ニコニコ動画と協力体制を取るラジオなら全てあの形にして欲しいくらいです。
といっても、杉田さんみたいに頻繁にネタを振る人がパーソナリティじゃなければ面白さも減ると思いますけどねw
杉田さんのネタを拾いまくる今井さんとラジオスタッフが凄すぎる!!
特にイラストまで書いていたスタッフさんは素晴らしい!!
ラジオなのに画面から目が離せないってのは、超A&G以外では初めてです!
しかも超ガシガシ動く。あっちむいたりこっちむいたり手を振ったり表情変わったり。
バンクとかあんまりなくて、常に新しいモノを提供してくださってた。
ほんとうに素敵なスタッフさんでした。そしてメインパーソナリティの3人も超良かったです。
私の中で、今井さんと近藤さんの株が急上昇です。
いままでお二人をよく知らなかったので、ぶるらじの情報が彼女らに対する情報の全てです(ぇ
なので近藤さんの事を「コンドム」って言ってしまいそうで怖いですw


この「ぶるらじ」12話ということで、話数的には1クールだったんですが、
止まる事なく一気に見れました。
ラジオという体のおかげか、まるで抵抗感なく、飽きもなく見れました。
もう1回、1話から聞き直したいくらいです。
スペシャル版や冬の公録もあるようなので、そっちも聞いてみようと思います。

ではでは~

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

やっぱり危険なこの条例。

コミック・ライトノベル撲滅条例が制定寸前に


最近、他サイト様へのリンクでお茶を濁す日々。どうも黄色です。
来月に情報系の資格試験があるので、それに向かって勉強中につき、PCをやってる時間がいつもの半分です。
それでも3時間ぐらいやってますけど・・・(汗
なので、更新減ってくるかもしれません、ハイ。



で、本題ですが上のリンクは例の「非実在青少年」についての記事です。
どうやら、ライトノベルまで規制の対象にしているらしくて、今までの国の法令としようとしていたのとは毛色が違います。
ラノベを規制されるのは正直厳しいのでどうにか反対したいトコロです。
でも決議が早すぎて止まるかどうか・・・
ポルノ規制には賛成ですけど、規制しすぎなんですよ!1
雑草むしりで植えてある花まで取っちゃう感じ。



一般小説とラノベの差をどう付けるかって話もありますけど、そこも強引に決められちゃんでしょうね・・・
てーきは~地獄の~東京都~♪
戦う~正義(?)の~46都道府県ー♪

勧善懲悪的な関係になってきましたが、倒せる気がしない!!
それでも負けられないんだぁぁぁぁぁ!!



久しぶりにJAMProjectのライブ映像を観て、心が燃えているのでした。
ではでは~

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

3/7  天装戦隊ゴセイジャー & 仮面ライダーW 感想


天装戦隊ゴセイジャー  今回のあらすじ


赤&ピンクの話。青は誰と絡めばいいのん?
そしてまさかの草尾さん登場!?
OPをしっかり観てなかったので確かではありませんがデータスの声が草尾さんに聞こえました。
あの着ぐるみ感も合わせてカブタックを連想しましたw
きっと5、6話後には「スーパーチェーンジ!」で逆立ち変形するに違いない・・・
あとテンソウダーの声がDTBのマオだって事にもさっき気づきましたw
ついに生物以外に乗り移ってしまったか(マテ


今作の敵さんは本気で侵略する気のようで世界中に攻撃してましたけど、あの演出は二度とないんだろうなぁ・・・w
次回、まさかの青に新メカ登場!?青は一人なので武装面での優遇となりそうですねw
メガレンジャーの赤が恋人居ないけど、武装充実してるのを思い出しました・・・(ホロリ


仮面ライダーW 今回のあらすじ


長谷川先生のホラー回!でも亜樹子のおかげでまるで怖くなくて安心。
亜樹子がいるとギャグが安定して大助かりですねw
でも人形は怖いw 商品として売り出されたら売り場に近づけなくレベル(ぇ

今回も照井が大活躍。亜樹子と変なフラグ立ててるし、翔太郎の出番が減っていくぜ・・・
フィリップは新ガジェット作りで忙しかったり、ダブルの影が薄い回だったなぁ。


ドーパントの正体は人形使い!にしても糸だけであそこまで操るとかレベル高すぎでっせ・・・
てか小説家なのにあんなに上手く操れるようになるなんて流石ドーパント。


次回、新ガジェット活躍なるか!?にしてもカエルとは、また売れなさそうなモノを(マテ
ではでは~

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

圧巻と感動と。

アニメのサブタイ風に。どうも黄色です。

今週はPCを付ける機会が余りなくて、付けても寝落ちしたり
弟と一緒に「ガンダム戦記」(PS3にあらず)で遊んだりしてましたw
いやー良いゲームですね戦記。
最近は友人のプレイする「ガンダムVSガンダム」ばっかり観てたので
遅く感じましたが、慣れるとMSの重量感、戦闘の雰囲気が非常に私の好きな「ガンダム」の空気で
「こういうので育ったんだったなぁ・・・」と感慨に浸ったりw
余りに戦闘が速いと重さが無いんですよね。
宇宙戦ならともかく、地上戦でMSが飛べない場合はずっしりした方がかっこいいと思いますw!
あと地上戦なら最強はマシンガン。異論は認める。


それと、先月の終わり頃から「機動戦士ガンダム0083」を見直してました。
作画・演出が20年前の作品とは思えない!!!
初めてこの作品を見たのは小学生の頃だったのでストーリーだけ観てたんですけど
アニメをたくさん見るようになったので分かります。
作画に関しては今でも通用する良さです。OVAだとしてもトップクラスの作画の良さ。
やっぱりセル画はいいなぁ・・・と思います。
パトレイバー見た時も思いましたけど
どうして作画や演出でなく「セル画」がいいと思ってしまうんでしょうね。
セルの独特の雰囲気ゆえの感想なんでしょうか。う~ん。

改めてガトー少佐が好きになりました。カッコよすぎです。
そしてガンダムという作品の広さ凄さも再認識しました。「0080」も見直したいなぁ。




あと、「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版」も観ました。
こっちは上のとは逆に去年に劇場公開された作品ですね。
実は初めて見るボトムズの作品だったりします。近くのレンタルビデオ屋はOVAと劇場版作品しか置いて無いので
躊躇っていたのですが、意を決して劇場版にトライ。



率直な感想としては、「スコープドッグって結構頑丈だな」って思いましたw
いや、映像作品みたことなくて、ウィキでの情報だけだったので、もっと脆いのかと思っていたら
ローラーダッシュで走りまくるわ、アームパンチ使いまくるわで驚きましたね。
でも被弾した時の脆さは思った通りでしたw
特に序盤の渡河戦のシーンはその脆さと戦場のずさんさが顕著だと思いました。
船から発進する前に撃破される機、発進中に攻撃を喰らう機、戦場に行っても敵の攻撃に晒されて落ちる機
狙い撃ちにされる機、爆弾でまとめて落とされる機などなどなど・・・
最終的にスコープドッグの山が築かれ最後は燃料引火で全てが燃える。
最後に生き残ったのはキリコだけという。
でもあれは戦術もあったんでしょうけどね。装甲薄いATで正面突破はないでしょ。
しかもローラーダッシュも使えない海上からなんて。



あと思っていたよりもキャラが良い奴というか
予告PVの「分隊は家族!分隊は兄弟!・・・・フッ、嘘を言うな」という石塚運昇さんの台詞が凄く印象深かったので
「いつ裏切りがあるんだろう?」と警戒しながら観てたんですが全員生き残るために
全力を尽くして、良い奴らばっかりでしたね。
序盤の崖の基地を攻略する際のコチャックに対する接し方とか思ってたよりも柔らかくて(怒鳴ったりはしてましたが)
脱出の際は助けてるし、かなりまともだなーと思いました。
てかキリコ達は敵弾避け過ぎw
あの基地戦だけでキリコは敵を何機撃墜したんだろうかw
「なぜ当たらないんだろう?」と思う場面がたくさんあったのに、被弾といえば細い通路で足を掠めてバランスを崩した程度という。
それだけキリコが強いという話なんでしょうけど、当たらない事も含めて「異能生存体」って事なんでしょうかねw?



あと、全編通して戦闘シーンはかっこよかったです。もうクルクル回る。
特に雪上戦、あれは凄かった。というかロボ戦であの発想ってのはなかったですね。
雪ってのは基本足を取ったりセンサーの調子を悪くするだけっていうイメージだったので、
潜るとか、塹壕作って引っ掛けるとかが新しかったです。移動がローラーダッシュだからこそですよね。
あとポリマーリンゲル液による防寒性能等、ホントに幅広い兵器だなと思いました。
個人的にアームパンチが一番凄いと思います。
ガンダム等でも殴る描写ってのは結構有りますけど、それを武装化ってのが驚きです。カートリッジによる射出機構まで搭載。
Gガンも真っ青のナイスパンチ。
いちいちサーベル抜いたり、別武器を構える事なく近づいたら即パンチってのが好きですね。



劇場版を見たので、次はOVA版を見るべきかどうか悩みます。
別のOVAも観てみたいですし、一度見たストーリーに対してモチベーションが持つかどうか。
でも戦闘シーンのかっこよさに惹かれて観てしまいそうですけどw


ロボット分足りないと思ったら、「グレンラガン」観てなかったので、暇があったら見る予定。
ドリル!ドリル!!

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

朧村正

箱入りパッケージとは凄い!どうも黄色です。


私の兄が先月25日「ファイアーエムブレム 紋章の謎」をバーチャルコンソールで購入しまして
「最新ゲームは買わないのか?」と聞いた翌日にこのゲームを買ってきました。

見ている限り2Dアクションゲームのようです。
システム的にはロックマンゼロに近いかな~と思いました。横に動いて移動して敵を切る。
見てて面白いなと思ったのは、敵が待ち伏せしていて、敵が出てきた場合のみ抜刀して戦うという部分ですね。
不意打ちとか無い感じで、待ち伏せ→抜刀→戦闘開始 という流れで戦闘をします。
そして敵を倒し終えたら納刀をして、移動再開。
それと、この手のアクションにしては珍しく経験値によるレベル制を採用していまして
戦えば戦うほど強くなるってのがウリなようです。
アクション面で言えば、キャラが画面を縦横無尽に飛び回って敵をバッサバッサ斬るので
爽快感はありそうだなと思いました。「溜め技」や「奥儀」もあるので、見た目的にもいい感じです。



でも、私の前では基本的にファイエムやっているので、こっちはあまり見かけませんね。
ファイエムは中々に難易度が高いらしく、攻略サイトを参考にしながらクリアしているようです。
戦略シミュレーション好きの兄が手こずるとは流石ファイエム。




どうでもいいことですが、ウチのクラスに田村ゆかりさんLOVEな奴がいまして
そいつに先日の誕生日の祭りはどうだった?と聞いたら
「田村ゆかりさんの誕生日は7月だ」的な事をぬかしまして、調べてみたらやっぱり2月でした。
う~ん、おそらく私の聞き間違いであってくれと願うばかりです。
ではでは~

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
