

2008年を振り返ってみる

今年もあと1日!どうも黄色です。

てことでブログの過去記事を見て今年の自分を振り返ってみました。


・・・・

・・・・・

・・・・・・


もうこれ過去記事全消しでいい?(マテ


しかし、今年は去年よりいろいろあったような無かったような。
記事を見直すとまるで昨日のことのように思い出します。
そして押し寄せる後悔の波
10行SSとか恥ずかしすぎるw
ただ、表現は昔の方が豊かな気も。成長どころか駄目になってるのかorz
精進します。多分。
そして月を追うごとに少なくなっていく更新数がっ!!
なんででしょうね。毎日更新していたあの日が懐かしい。


今年は例年以上にアニメを、見て買って楽しめた年になりました!特に「見る」。
来年ももっと見て、楽しめる年になればなーと思います。
でも買うのは勘弁!これ以上は財布がががggg


最後になりましたが今年もこんな拙いブログにお付き合いいただいた
皆様方ありがとうございました。
カウンターはあんまり見てませんが
回ってると嬉しいですし、コメントもらえた時はもっと嬉しいです。
やっぱり1人じゃやってけないなと、再確認した年でもありました。
ではではこんなブログでよろしければ
来年もお付き合いよろしくお願いしますm(_ _)m


↓爆弾
実は私は今年のコミケ1回も行ってません!
ちょっと、都会の空気にビビリましたw
コミケ行ったところで疲れるだけじゃん!
とりあえず成人するまで行く予定はありません。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

前方不注意

やっぱり人間は前向きに生きなきゃ駄目ですね。

後ろ向きながら歩くからつまずくんです。

前向いて、前見て、しっかり歩かなきゃ

まっすぐ平坦な道でも転んでしまいます。

でも、なんでだろう。

こんなに悩むのは。

そもそも私に悩む資格なんて権利なんて

あっただろーかー


もう無理(爆


どうも、シリアスは苦手!黄色です。
たまにはシリアス路線もいいじゃないか~とか思って
文章考えてましたけどまるで浮かびませんでしたよw
相変わらず創作力のない私です。


コミケ行った方々はお疲れ様でした。
2日目行く方々はゆっくりお休みください。
徹夜組の方々は永久の眠りを。

ではでは~

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

明日からコミケですよー。

参加者の皆さんがんばれー!!どうも、黄色です。
いいな~いいな~私もコミケ行きてー!
でもあの人ごみはキツイ・・・・コミケ以来人ごみがどうも苦手ですorz
なんでも東京は来週1週間ずっと晴れらしいですね。
周りが雪などで酷いのに東京周りだけ晴れとは・・・コミケ恐るべし!!


とにかく明日行く人はカタログを熟読ですよ!
寝る前3回、起きて2回、出発前1回は読むべし!
コミケスタッフの誘導には従う、迷惑かけない、周りのことも考える。
人として当然のことをするだけでコミケはもっと楽しくなる!
冬なので寒さ対策は万全に!!
詳しくは対策サイトを覗いてみよう!

あと、募金とかしておくとさわやかに帰れるような気がする!
決して募金の大部分は活動資金に当てられるとか考えたちゃ駄目だぞ!



そういえば、先日知ったことなのですが、最近の教育は
「わからないところがあったらすぐ他人に聞く」って教え方してるらしいですね。
どおりでTCGの質問板などにルールブックに書いてあることを
質問してくる人がいるのか・・・・
今日もヴァイスシュヴァルツの掲示板で勉強してたらやけにそういう人が多くて
自分で調べようとしないのかな・・・と思ってしまいました。
一応調べたといってる人もいましたが、記述を見落としてたりサーチ不足だったりと
調べる力が足りてないように思えました。
頼れる人が近くに居るのは素晴らしいんでしょうが、おんぶ状態ってのは…
私もゆとりですが、今でも「自分で調べろ」と教えられてますし
数年違うだけなのに教育方針変わりましたね・・・。
ただ、ルールブックはちゃんと読もうね、スレ圧迫されるから。



久々に連日更新した気がする・・・
ではでは~

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

クリスマスアフター

クリスマスの当日と前日に祭りがあるなら後日にあってもいいじゃない!!
どうも、黄色です。
クリスマスでしたねー。
ニュースフィードで入手したき時の8割がクリスマス関連で
皆さん思い思いのクリスマス記事を書いていて
やっぱりクリスマスは素晴らしいなぁ・・・と思いました。
ちょっくら臨獣拳会得してきます。凄い力が得られそうだったのでw


クリスマスが終わったので次は年末年始ですね。
年賀状は1枚も書いてないし、大掃除はしてないし
いや~これは年始が楽しみです!




ヴァイスシュヴァルツのブースター箱買いしました!!
箱開けてしまったので未開封の画像とかないんですが箱大きいですねw
宅配便のダンボールもいつもより大きい奴でびっくりしました。
開封すると、なのは箱と一緒に買ったなのはStrikerSの原画集上下巻が!!
これもまた大きいですね。しかも分厚い!250Pあるようですね。
そして上下巻セットで買ったのでテレホンカード付いてきました!!
実はこれが本命だとかってのは秘密(ぇ
某小説でテンションがあがって衝動買いしてしまったなんてもっと秘密だ!

さて、ヴァイスの方ですが結果からいえば悪くはない。って感じでした。
狙ってた「キャロ&ヴォールテール」と
「キャロ&フリードヒ」が当たらなかったんですよ(涙
うう・・・・二匹とも居ないorz
それ以外は大体お目当てのカードも手に入ってデッキ強化できました。
しかし、上の2枚はかなり強力なカードなのでもう一箱買うべきか・・・むむむ。


しっかし本当に金使いが荒くなっているなぁ最近・・・
このままじゃ明らかにもたないので2009年の目標は「衝動買い禁止」だなぁ。
とかいいつつ「candy☆boy」のDVD1巻と「ENSON2」を買うか買わぬか苦悩する
今日この頃・・・・・・・・・orz


後半はかいふくさんからのバトンー


続きを読む

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

イベント沢山

さて、最近更新してないのは忙しいからですよ・・っと。どうも黄色です。
どうにもこの時期は社会人学生関係なく忙しいですね。
とはいってもネタにできないものが何もなかったわけではありません。

例えば、餅つき
たとえば、餅つき
For exanple 餅つき
餅つき
餅つき
餅つき

餅つき!!





ってのは冗談でw


スパロボ3本立て

買っちゃいました。
・スーパーロボット大戦α(左)
・スーパーロボット大戦EX(右上)
・新スーパーロボット大戦(右下)
です。
ちょうどそのときPSをやる環境が整ったので衝動買いですw
現在はEXをプレイ中です。
しかし、あれですね。古い。
現在プレイ中のEXなんてもともとスーファミのを移植した奴ですからね。
戦闘とか飛ばせないんですよ。ちゃちいのに。
しかもダメージは基本3桁。強くて3000程度で数が多いと長期戦です。
マジンガー系よりダンバイン系の方が装甲値高かったり
オーラバリアかなり強かったりして鬼です。
サイバスターはP属性のMAP兵器持ち(味方巻き込まない)で突っ込んで
撃って帰って補給してまた撃ってを繰り返せば楽勝です。やったことないですがw
そして、今作最も気になるところは!
秋元洋介さん(マスターアジア役など)のボイスが無駄なところで入ってくることです。
な~ぜかどうでもいいところで声入り。
戦闘力はいかつい顔で明らかに粗野な感じなのに射撃型です。
機動力低いおかげでいい的になってほぼ毎回撃墜されます。

冬休みの宿題と平行してやってますので進行度はきわめて遅いですが
とても楽しいので満足です。
結構敵が強いのでいい感じです。
冬休み中に終わらせられれば・・・
Z?終わってないよ!PS2は弟使ってるもん(涙


P.S
実はスパロボ64も買ったことは内緒(ぇ

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

『バトン』第43章 「アークとかエターナルとか」

相変わらずセンスないなぁ。どうも黄色です。生きてますよー。
溜まったアニメ消化してたらいつの間にか12時回る今日この頃。
時間は早いですね。

今日は18日ということで恒例の「消失イベント」がSOS団サイトで起こっていますね。
http://www.haruhi.tv/
まぁ、ハルヒちゃんのせいで消えきってませんがw
明々後日が楽しみです。


さて、今日は長月さんからバトンをいただきました。


【お友達紹介バトン】

自分は頼りになるそうです。
・・・・・嘘だっ!!(マテ

※このバトンは回してくれたお友達を紹介するものです。
※アンカー禁止・送り返し可。回された人は何回でも答えましょう。
※質問部分の名前は自分で変えましょう。

【バトンを回してくれた人→ 】長月さん

■長月さんとの関係は?
チャットなど一緒にする方です。

■最初の出会いは?
確かさらそうじゅさんのサイトから飛んでいって
そこで何かの記事に飛びついたのが最初だったような・・・


■長月さんは女性?男性?
男性ですね。

■見た感じどんな人?
個人的なイメージでは知的クール。
でも心は熱い!
ってなってますがいかがでしょうか?

■貴方から見た長月さんの長所3つ。
何事にも真剣
絵が上手
優しそうな雰囲気

■では逆に の短所を3つ。
私みたいな奴から言われると気分を害すると思いますが・・・
少々、悩みすぎてるというかなんというか。
真面目すぎて自分を削ってしまっている印象をブログから受けてしまうので心配です。


■長月さんを色で表すなら? 
淡い緑

■動物に例えると? 



■貴方から見た長月さんはモテそう?
とても。
世話好きな女性からはさぞモテるかと。

■長月さんの一番の思い出は? 遊んでくれること�
夏コミに行く計画を立てたことですね(爆
次こそは・・・!

■喧嘩したことは?
ないですね。
喧嘩両成敗。なら自分に利益はありません。

■ラブコールをどうぞ。
これからもこんな奴でよろしければどうぞ、話につきあってやってください。
機会があれば次こそコミケ行きましょう!

■それでは、貴方のイメージに合うお友達9人にバトンを回して下さい。

優しい人→私の戯言を読んでいただいてる皆様方
面白い人→さらそうじゅさん(特筆)
頼りになる人→かいふくさん、浅見さん、ガンプラさん
明るい人→季節風さん、ヴィザードさん
不思議な人→ロンさん
アクティブな人→湖山さん、TOPさん
センスの良い人→シェノンさん、ソルソウさん
気になる人→たくろうさん
可愛い人→黒崎さん


この時期は忙しいでしょうから、暇な方だけどうぞ。
あと、配置については質疑応答を受け付けます。



※どうでもいいこと
「超操縦メカ MG」が面白い。DSの操作性を生かしきってる。
このソフトはPSPじゃあ出せない。他のハードでも同じ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

仮面ライダーディケイドの設定がかなり良い!!

ひゃっほおおおおおおおおおおおおうい!!!

来年の仮面ライダー「仮面ライダーディケイド」の情報を観たんですがなんですかこれ!
ちょっと嬉しすぎて長文になってたので続きからドウゾ。


続きを読む

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

てんこ盛り!

たくろうさんのサイトで
ケロロラジオ終了という文があったので急いで公式に飛んだら
ネット配信がなくなるという話でした。でも油断できない気がします・・・むむむ。
テスト期間ということでここ2~3週間全然聞いてなかった(もとよりまとめ聴きの癖もあり)
全然知らなかったので驚きました。
配信がなくなったということはこれからは動画サイトで配信されるのを楽しみにするしかないんですね・・・orz
火曜日はスパロボラジオと合わせて個人的にヒャッホゥ!な日だったのですが
楽しみが半減してしまいました。
私は聞けなくなりましたが渡辺久美子さん、中田譲治さんこれからもがんばってください!
目指せ200回!ケロロならそれも夢じゃない!



続いてこれの話。
「コミケ参加者にお客様がいては困る、もう一つの理由」
コミックマーケットまで残り1ヶ月に迫り同人作家さん達はそろそろ
本腰を入れて本を作り始める時期でしょう。
今年は大晦日を含めないようで年越しを電車の中で過ごす・・・なんて状況にはならなそうですね。
さて、この記事では
コミケに「お客様」がいるとイベントを回しきれないためお客様を作らない
と書いてあります。
つまり会場にいる人全員を「参加者」とすることで立場上
誰も命令されない・命令しないという関係になり摩擦の少ないイベントにしているという話ですね。
ですが、実際は近年の若年層化により構図を理解していない人が多く
作作家さんに怒鳴り散らしている人がいるらしいです。そういう人は
準備会の人が数回注意してそれでも駄目な人は退場という形を取っているとのこと。

近年のコミケは若年層化にあわせ、メジャー化による非オタの参加者も多いようです。
「ここの来てる時点でオタクだろ」という声もありますが
夏の爆弾騒ぎによりメジャー化し、興味本位で来る人もいるそうです。
そういった人達がこのイベントに来るとまず遊び半分でしょうからカタログを買いません。
下調べしません。同人を理解しません。
ゆえに売り切れなどの事態に怒ります。買えるのが当たり前と思ってるから。
周りに当り散らし、迷惑を掛けます。そうすると楽しかったイベントが楽しくなくなりますよね。
もし、この先このような人が増えれば参加者の人数は減るでしょうし、
運営側も何か対策を立てる必要が出てくるでしょう。
そうして規制が多くなればそれだけ表現の自由が減ります。
規制が増え続ければいずれ表現の場や力をなくし、コミケは潰れます。
ですから参加者一人一人が注意しなければならないのです。
このスケールのイベントとなると1人ががんばってもどうにもなりません。
全員が、できるだけ全員がマナーとルールを守って参加していかなければならないのです。


と、言ってる内容はいつもと変わりませんねw
どうにも短くまとめるのが苦手なので駄文長文になってしまいましたが
せめてこれだけは言いたい。


カタログは買え。と。


カタログ読めば判るから。それだけです。


続きにバトンです。
てんこ盛りにふさわしく長くなって申し訳ないです。

続きを読む

テーマ : ・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!!
ジャンル : 日記

ヴァイスシュヴァルツいえーい

というカードゲームを買いました。
「ヴァイスサイド」と「シュヴァルツサイド」に分かれて(実際どうでもいいけど)
対戦していくカードゲームです。
カードのキャラ達が有名なゲーム&アニメキャラだらけなのが特徴のゲームで、
「リトバス」「なのは」「ゼロ使」「ディスガイア」「ペルソナ」「ダ・カーポ」「Fate」などなど
いろいろな作品が登場しています。
一部戦闘できそうもない作品もありますが気にしない方向で!
何気にリトバスがパワータイプなのですw

公式→http://ws-tcg.com/

ゲームシステムはダメージを受ければレベルの高いキャラを出せるという感じで
カードを置いた数がダメージになるので
残り体力を忘れたりする心配がなくて楽です。
個人的には完成されたシステムだと思うので興味を持った方は是非
ルールの所を一読してみてください。

で、私はもちろん「なのは」デッキを使っています。
「トライアルデッキ」という構築済みのデッキを手付かずで使用しているのですが
これが非常にシグナムの割合が高んです!!
というか私がなのはさんを使っていないだけか(ぇ
でも主力はユニゾンシグナムなのですよ。
エクシードなのはさん入ってないのでどうしても終盤はシグナム主体になります。
他にもエリオやキャロが入っています。
基本的にキャラはライトニングとスターズ隊長副隊長、アルフとヴィヴィオとなります。
あと、ゼストとアギトもいます。

他のヴォルケンズやはやて、エクシードなのはさん&ソニックフォームフェイトさんを
使いたい人はブースターをお買い求めくさい。
シグナム入ってないけどねブースター!!
なのでどうしてもブースターを買うのに躊躇います・・・むぅ・・・
でもトライアルだけでは限界が・・・・くっ!
とりあえず一箱ブースター買ってきます。


では~
結局何が言いたいんだかこの記事は・・・orz

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

OTKバトンー

TOPさんの所から。私はまだ大丈夫!


(Q1)家にPCが3台以上ある。
→デスクトップが1台・ノートが2台。ノートは8年前のと5年前のがあります。

(Q2)デスクトップにアイコンが4列以上(28個以上)ある。
→フォルダで整理してるけど5列ある不思議。

(Q3)スタート→全てのプログラムで、項目が3列以上ある。
→それはないですね~普通に2列で収まってます。

(Q4)いままででやった、ギャルゲー、美少女ゲームは40以上だ。
→ギャルゲーにまるで興味がない。
てか、ああいう系のゲームはクリックしてるだけだから暇になりそうだなぁ・・・
そう言う系やってる暇あったらスパロボ片付けたい今日この頃。

(Q5)涼宮ハルヒウイルスを知っている。
→その時代はまだ一般人だったので。

(Q6)朝起きたら、隣に知らない女の子が寝ているとかを本気で思った事がある。
→家族と共有の部屋で寝てればそういう事は思わなくなる。

(Q7)歩いていたら、女の子が落ちてくるとかを本気(ry。
→迷惑だからご免蒙りたい。登校は結構ギリギリの時間ですし!

(Q8)漫画を200冊以上もっている。
→いや、20冊くらいですよ。仕分けしてみると
・武者○伝 2冊
・武者○伝2 2冊
・ぱにぽに 10冊
・ベホイミちゃん 2冊
・日常 3冊
・バンブーブレード 9冊
・らき☆すた 7冊
計35冊ですね。おお、そこそこにもってました。
同人誌含むと+120冊くらいになりますけど普通だよね!

(Q9)夜更かしが多い。
→むしろ夜は苦手です。暗いのイヤー
11時ごろには寝ます。

(Q10)外に出ない日がしばしばある。
→基本的に土日は家にこもってアニメ見てます。
パジャマで1日はデフォです。

(Q11)ガガガッ体型ピーーーがザザザザ太ガシャーーーンいキュルルルル。
→むしろガリガリ。血管が浮き出てますからね。

(Q12)一度やったゲームはCGコンプリートを目指す。または、極めようとする。
→CGをコンプリートするようなゲームはやったことありません。
基本的にストーリーを2周くらいしてお終いです。
スパロボWは例外で5周くらいしてます。

(Q13)コミケにいってみたい、または1回以上行ったことがある。
→夏に1回だけー。
次は成人してからと尊敬する変態に言われました。

(Q14)ロリが好きだ。
→ん~・・・ロリの中で特に無邪気な幼稚園あたりは観てて可愛いですよね。
小学校上がって変な事覚え始めると私には駄目ですね。
一体あんな言葉どこで覚えて来るんだか・・・orz

(Q15)ツンデレが好きだ。
→ツンデレは好きですよ~!!戦場ヶ原さんとかいいですよね!
当初は長門派だった私もハルヒが良いように思えてきましたし。


(Q16)積みゲーが3個以上ある。
→ゲームじゃなくて積みラノベなら3冊ある。
ゲームは買わないんで・・・
一応DS版ゴールデンアイを積んでますがあればどうやれば敵が死ぬのかがわからない。

(Q17)彼女or彼氏は要らない、欲しいとも思わない。画面の中で十分だ!
→現在の所は要らないと思います。将来的に欲しいですが。
 

(Q18)コスプレが趣味だ。又はやってみたい。
→むしろ性転換しt(殴
コスプレは見てるだけで十分です。

(Q19)メイド喫茶に行ったことがある。又は行きたい。
→なんかメイド喫茶って萎えますよね(ぇ
正直行きたいとは思いませんね。


(Q20)会話の中で2ch語を使う。
→私は比較的使わないほうだと思います。
友人はオワタ(顔文字無理)とかよく使いますけどね。

(Q21)黒系の服が好きだ。
→白の方が好きですね。
黒は交通事故にあいやすそうで怖いです。

(Q22)声を聴いただけで、声優が分かる。
→一握りだけなら。杉田智和さんの声なら聞き分けられる自信があります。

(Q23)アニメをチラッとみただけでタイトルが分かる。
→最近のヤツなら多少・・・
あとロボアニメも大体は答えられますが、J9シリーズは
区別つけられないですね。あとタイムボカン系。


(Q24)自分の趣味を否定されると、腹が立つ。
→ちゃんと観て否定するなら納得します。完璧な作品は数少ないですからね。
趣味もありますし。
でも観もしないで否定する人は人生損してると思います。
楽しい作品を理論付けたりして楽しめない人は残念だと思いますわ。

(Q25)オタクである事には恥ずかしく無い、むしろ誇れる。
→素晴らしい作品達に出会い、それを趣味とすることができるのは
誇れます。
ただ、公共の場で話をするにはまだ
世間は寛容になってはいないようですね。

(Q26)自分ではこの人オタクだなと思う人5人まわしてください。
→5人といわず、「俺はオタクじゃねええええええええええええ!!!」
って人やってください。
あと、
「俺はオタクだあああああああああああああああああああああああああああ!!!」
って人もやってください。

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

うますぎWAVE放送100回おめでとうございます~!!

おめでとうございまああああああす!!!


というわけで、100回ですよ!100回!
2007年の1月から放送開始という訳でそろそろ3年目に突入するであろう番組ですが
ここに来てまず100回のお祝いです!
とはいっても、100回だからと言って中村悠一さんが登場して
杉田さんと熱いバトルを繰り広げるでも、相沢さんの弟さんが出てくるわけでも
JAMのメンバー総出演というわけでもなく、
ケーキ食べて(98回でもケーキ食べて)カレー食べて50回と同じようにクイズやって合唱して…
結局いつもと大して変わらねーって感じでした。
いや、定例コーナー一つもなかったですけど。雰囲気がね。
神様はそろそろ出演しすぎて後光が減っておられると思います。

でも本来13回で終わらせる予定だった番組がいまや100回ですよ。
13回で終わってたら私聞いてませんでしたね。18回が初聴きだったので。
これも、杉田さんの面白さとスパロボの知識、遠藤さんの熱い歌、
相沢さん&斉藤さんの数々のキャラクターのおかげですね。
これからも今みたいな雰囲気と距離感を保ちながらがんばってください!!
来週からは構成作家さんもレギュラーになるぞぉ!

うますぎWAVE→http://lantis-net.com/srw_og/


それと、スパロボZのスペシャルディスクの発売が決定しました!
公式サイト→http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_zsd/index.html

新作ストーリーに新モード「チャレンジモード」を搭載!
さらに100%コンプリート状態の「ライブラリー」
ムービー集や中断メッセージをまとめた「スペシャルシアター」
そしてZにとって待望の「バトルビューワー」などが追加されている豪華ディスクです!
発売日は2009年3月5日。価格は5,229円です。
もちろん対応機種はPS2です。


追加情報!
どうやら、JAMProjectが歌ったスパロボソングを収録したCDが
12月25日に発売するようです。クリスマスど真ん中ですね。
詳しくはコチラ→http://www.suparobo.jp/goods/cd/index.html

ではでは~

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

11月ですね。

光の速さで生活していたら1ヶ月ほどズレてしまいました。黄色です。
いや~なんというか、怖いですね。
秋だと思ったら周りはクリスマスムードでカップル達がキャッハウフフなんですもの。
雪も降ってるし…本当に時間は早いですね。

と、冗談はそこまでにして
12月ですね。今年もあと1ヶ月、30日ですよ。
毎年12月になると1年は早いと感じるんですが今年は特に早かったような気がします。
というか5月~8月までの記憶が薄いので実質8ヶ月しか経ってないような感じです。
自分の誕生月の記憶が薄いのはどうかと思いますが(汗

さて、今年も白髭サンタが
「メリークリスマス!(地獄で会おうぜ!)」と言いながら
戦場で散っていく夢が観れれば良いなぁ~(笑

では~

テーマ : ・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!!
ジャンル : 日記

プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
