

スパロボOGラジオ うますぎWAVE!

おはこんばんちは!黄色です!

昨日、久しぶりに「うま波」を聞きました。
ちゃんと聞いていたのは高校1年くらいまでだと思うので実に5年ぶりです。
ニコニコのランキングに載っていたので懐かしいなぁ~と思ってたのですが
まさかコーナーやパーソナリティがほとんど変わってないとは思っていませんでしたw

5年前に聞いた頃と変わらない杉田さんの自由っぷり、
遠藤さんの頼もしい歌声、相沢さんのいじられっぷり、
一瞬で懐かしくなりました。
5年ぶりなのにまるで先週も聞いていたかのような安心感がありました。

5年前との大きな違いは、斎藤さんが去年ラジオのパーソナリティを卒業してしまったのですが
出演者の方々はいつ戻ってきても良いらしく、ふらっとスタジオに居ても問題ないよと杉田さん。
今年で7年目となり長寿のラジオなだけにパーソナリティの繋がりも強いのでしょうね。
斎藤さんが卒業した理由はわかりませんが、ぜひまた戻ってきてくださるのを願うばかりです。


ちなみに5年ぶりに聞いて驚いたのはなんといってもコーナーの変わらないなさ
よく7年間も同じコーナーで続いたなぁ…

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

NEO、再び。

"ネオ"と聞いて、マトリックスを思い出したか、ネオ生命体ドラスを思い出したかで
あなたの結婚相手が変わります(マテ



引越し先にWiiを持っていかないので、今のうちに未クリアだった「スパロボNEO」を攻略。
前回のセーブデータをロードしたら妖神ゴブーリキ戦で、相手はHP半分くらい減っていて
こっちもかなり消耗していて久々にプレイするのには中々ハードな状況でしたw
難易度低いので助かりましたが、インパクトだったら全滅でしたね。

終盤だったので、その後進めたステージがどれもボスステージで時間が掛かるのなんの…。
エルドラン系のボスはみんな同じ事しか言わないし同じように回復するし同じように増援出すしで
現在大魔界のお偉いさん3人組を相手してますけど、流石に面倒になってきましたね。
いや楽しくないといえば嘘になるんですけど、作業感が否めません…。


終盤だからパワーアップもありませんし、せめて増援でも来てくれれば…!
今作は敵を上下左右で囲むと威力が上昇するのですが、威力は9999で打ち止めなので
囲んだ状態だと最強技より一つ下の技でも威力9999になっちゃったり。
なのでFダイナミックスペシャルとか、エルドラン系の合体攻撃とか、いらないんですよね。
Fダイナミックスペシャルに至ってはトドメ演出もないので、EN消費が大きいだけの技に。
おとなしくWバーニングファイアーとゲッタービームフルパワーで撃った方が省エネです。



ただ、キャラのレベルアップは物凄い早いです。1レベル一律500expで上昇なんですが、一レベル上の敵を倒しただけで300近くもらえるので、育成は凄く楽ですしカンストもしやすいです。
育てるのが楽しいですし、分岐で育成してないキャラばかりのルートを選んでしまっても
すぐに成長させて戦力として投入することができます。
頑張れば1ステージで30レベルくらい上げられます。

現在38話。41話で終了なので、もうちょっと頑張ってみようと思います。
戦闘システム自体はいいと思うので、トドメ演出の増加、テンポの改良
威力上限の上昇などをして次回作を作ってほしいですね。
とりあえずエルドラン系はパスで…。ダンクーガ欲しいですね。あとダイターン3かガンバスターを使ってみたい。


テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

「劇場版 機動戦士00」視聴!!

トランザム!!(挨拶)
どうも黄色です。


今日は友人宅で「劇場版 機動戦士ガンダム00」をBD版で見てきました。
その友人の家はTVが大きかったので、劇場さながらの迫力で楽しめましたね。でもやっぱり劇場で観たかった。

賛否両論ある作品だと思いますが私はとても楽しめました。
やはり質VS数の戦いってのは燃えますね。ギリギリのギリギリのギリギリ。
勝機も少なく、生き残るのも難しく、でも倒さなきゃ勝たなきゃ明日がない崖っぷちの生存を賭けた戦い。
視聴者にも危機感を持たせる演出や雰囲気作りが素晴らしいと思いましたね。「コイツはヤバいな」っていう。
そんなELSに対して人類は全面抗争。文字通りの総力戦。一世一大の大勝負。ベットは人類。
このシチュエーションで燃えないってのがおかしいですね。

そんなギリギリに現れるダブルオークアンタの、刹那の頼もしいこと。鳥肌立ちました。
来たのか!遅えんだよ!待ちかねたぞ少年!!
全人類の兵力を使った時間稼ぎ。この男のための数十分。
刹那が現れた途端、全パイロットが尽くしていた死力をさらに尽くして道を作る。刹那に全てを託して。
人類の未来を平和な明日を刹那の勝利を、それぞれ願って散っていく。
特にグラハムさんとアンドレイの所は凄かったですね。もう鳥肌立ちっぱなしでした。


戦闘シーンは大迫力で凄い満足しました。
小型ELSやファングやシールドビットが画面中飛び回って軽く目眩を覚える程。
他にも大出力のビームにミサイル一斉射撃、トランザムでの高速戦闘など見たい映像がドンドン出てきてテンション上がりまくりましたね。
ただクアンタの戦闘シーンが短ったのは残念でしたね。
なんでもELSを単機殲滅できる可能性を秘めた機体だったらしいので、その威力をもっと魅せつけて欲しかった・・・。
私はクアンタのELS殲滅可能説はアリだと思ってます。
要は小型中型ELSを片っ端から叩き墜としながら大型ELSに突入して中でトランザムライザーなりぶっぱなせば良かったんじゃないんですかね?
刹那がELSからの交信を全部遮断して完全に殺意を持って戦えば実現できたのでは。



あと今作は川井憲次さんの音楽が凄く良かったですね。
物語へあっという間に引き込まれる壮大な音楽。戦闘時の緊張感が何倍増しにもなりました。まさに人類の新しいステップ。
UVERworldさん、THE_BACK_HORNさん、石川智晶さんの歌もとても耳に残って絶賛リフレイン中ですw


やっぱりこの作品はTV版で全人類の融和、理解のための戦いをしてきたからこそできた作品ですね。
他のガンダムにもロボット作品にも出来なかった事をした偉大な作品だと思います。
監督の水島精二さん、脚本の黒田洋介さん、ほか全スタッフさんに拍手を贈ります。ありがとうございました!
次のガンダムも期待したいですね。今回みたいな壮大なスケールで。

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」発売決定!!

スパロボチームからのお年玉が届きました。

SRWZ��1
SRWZ���


なんと!!
スーパーロボット大戦シリーズの新作です!



・新規参戦
「機動戦士ガンダムOO」
「コードギアス 反逆のルルーシュ」
「装甲騎兵ボトムズ」
「装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ」
「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」
「地球防衛企業ダイ・ガード」
「劇場版マクロスフロンティア ~イツワリノウタヒメ~」
「劇場版 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」
「天元突破グレンラガン」
「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇」
「真マジンガー 衝撃!Z編」


・参戦作品
「劇場版 機動戦士Zガンダム」
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
「新機動戦記ガンダムW(TV版)」
「機動新世紀ガンダムX」
「∀ガンダム」
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
「無敵超人ザンボット3」
「無敵鋼人ダイターン3」
「無敵ロボ トライダーG7」
「戦闘メカ ザブングル」
「宇宙大帝ゴッドシグマ」
「宇宙戦士バルディオス」
「六神合体ゴッドマーズ」
「超獣機神ダンクーガ」
「獣装機攻ダンクーガノヴァ」
「超時空世紀オーガス」
「THEビッグオー」
「OVERMAN キングゲイナー」
「超重神グラヴィオンツヴァイ」
「創聖のアクエリオン」
「真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日」
「マクロスフロンティア」



・・・ええ、私も最初はコラだと思いましたとも。
今年がスパロボ生誕20周年ということで、異常なまでの気合に入れよう!!
だって、ボトムズですよダイガードですよグレンラガンですよ!?
今まで散々「出せ」と言ってきた作品をあっさり、サプライズでまとめて出してしまう寺田さんの心意気・・・流石です。
さらに、私の待ちに待った真マジンガーもようやく参戦ということこっちも要チェックです。やっとビッグバンパンチが使える…!
他の参戦作品も、Zからそのまま引継ぎ(グレンダイザーは例のごとく抜けましたが)
さらにトライダーG7、ゴッドマーズ、ダンクーガなど強力なタイトルが追加参戦しています。


こうなると気になるのはストーりーですよね。
これだけの参戦作品のシナリオを全て再現するのはおそらく無理でしょう。
なので、メインは新規参戦の作品になるんじゃないかな・・・と予想。
第2次なので、第1次に参戦してシナリオが終わった作品の分はまずやらないと思います。
グライヴィオンがツヴァイだけになっている事からもそう考えられます。
また、ダンクーガやトライダーG7も機体だけ参戦となる可能性があると思います。
しょーじきムゲ野郎と戦う余裕があるかどうか…w



参戦ハードはまさかのPSP。「これのためにPS3買って待ってたのに・・・」とは私の友人の弁。ドンマイ。
発売日は4月14日!
おそらく後編も年内発売でしょう。


今年はスパロボ三昧な年になりそうです。ではでは。

テーマ : ( ゜Д゜)・・・
ジャンル : 日記

「魔装機神」の女性キャラが可愛すぎて会話パートから抜け出せない

私はウェンディ派。どうも黄色です。
27歳のウェンディが16歳のマサキとくっつくなんてロマンチック!
30手前の女性はやっぱり魅力的ですね!



記事の頭から何を気持ちの悪い事言ってんだ私。
とにかく魔装機神が面白いです。
特にストーリーが良いですね。他作品のいない魔装機神だけの独特の世界観で、作り込みも深いように感じます。
用語集もあるので疑問に感じた事はすぐ調べられるのもすごくいいです。
この用語集、実は遊び要素の多くて、「魔装機」や「プラーナ」などの専門用語から
ヤンロンの使う中国の諺や「指きりげんまん」の「げんまん」の意味まで解説しています。


また、ゲームで使われたCGを観賞する事もできます。
見れるCGは1ページ12枚の9ページなので108枚。
多くが上下画面の二枚組だったり、差分アニメーションだったりして見ごたえ充分です。
「スパロボ学園」ではCGを自由に見るモードがなかったので、これは嬉しい限りです。


私のプレイ状況は現在、第1章が終了して第2章1ステージ目の回想のトコロです。
第1章から第2章までの間は第二次~EXとかなり長いので、回想してくれるとプレイしなくても要点が掴めて助かります。
今作のグラフィックでネオグランゾンやデュラクシールやエウルードとの決戦を見る事もできましたしw
EX系の回想シーンでは若干の懐かしさも。台詞もそのままで、またプレイしたくなりました。
シュウ編の回想でアハマドを仲間にできるのと、最終面でサフィーネを敵に回さずに済むという事も判明したので
再プレイする価値はあるかな~と思っていますw
イブン婆さんを殺さないルートも探してみたいですし…。



ところで据え置きの「スパロボZ」でも感じたことなんですが
このゲーム、ゲームバランスが絶妙すぎて相手の耐久力が2ケタだけ残るというのが非常に多いです。
71とか55とか、手加減使ってないのに10だけ残る等、非常にもどかしい残り方をする事が
少し爽快感に欠ける部分があります。
それで倒しそこねて反撃で撃墜→リセットとなった時には次回プレイ時にはそのユニットで最大火力をぶつけて
一撃で蒸発させるようにしていますw
今作は魔装機神以外のユニットもかなり火力が高いので、背面からの攻撃も合わせると一撃で撃破も簡単ですw
…しかし、この微妙に残るのはどうにかして欲しいですね。
そりゃこっちもそれに助けられる事はありますけど、
自軍は仮にも最強ユニットである魔装機神なのになんかカッコ悪いです。無駄にダメージとターンが増えますし。



25話で第1章が終了したので、第2章合わせて全50話前後でしょうか。
半分終わったので2章もがんばって進めようと思います。
ではでは~

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
