

仮面ライダー鎧武 第1話「変身!空からオレンジ!?」

オレンジアームズ!花道オンステージ!
仮面ライダー鎧武!


今週より始まりました『仮面ライダー鎧武』
"仮面ライダー×戦国武将"というテーマで1年間どんなストーリーが展開されるのか凄く楽しみです。
ダンスや果物の要素も相まって、平成ライダー2期の中でもかなり設定が多いと思うので
それらがどう活かされていくのか…!


1話の感想は続きから!


続きを読む


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

5/1 海賊戦隊ゴーカイジャー&仮面ライダーオーズ 感想



海賊戦隊ゴーカイジャー  今回のあらすじ

今回はシンケンジャー回な上にギンガマンやジュウレンジャーが登場するのに見逃しました…(涙
しかも話によればアクションがかなり良かったとか。ゴーカイジャーは毎話毎話クオリティが高いので絶対に見逃せませんね。
次週こそは…!



仮面ライダーオーズ 今回のあらすじ

映司は政治家の御曹司だったという新事実。確かに普通の感性、環境で過ごしていたらあんな性格にはならないでしょうね。
自分の命の価値を無視して他人のために動こうとする辺りはある種の病気、狂気にも近い救助衝動です。

紫のメダルが映司の体内に入ったけど、ドクター真木みたいに映司もグリード化してしまう展開なんでしょうかね。
その場合、ラストは敵側のグリードをも巻き込んで自爆か、自分以外のグリードを全滅させて姿をくらますんではないかと思います。
そして強くなった体で紛争地域に行って子供を助ける…と。
映司にとっては自分が人間でなくなるよりも他人を助けられる体になる方が大事なのかも…と思ってしまいます。

新登場したプトティラコンボ。属性は氷でしょうか。
それまでのオーズのコンボとは一線を画す協力なコンボですが暴走の危険性が強く、変身には注意が必要なコンボ
必殺技は、”縛って””凍らせて””しっぽで砕く”という単純なコンボ攻撃です。ややスピード感に掛ける印象を受けました。ラスボス相手には使えない。
となると武器を使った技が主流になるんでしょうかね。
「プ・ト・ティラーのひっさあ~つ♪」という印象に残りやすいソングと共に放たれる紫色の光線技はバースバスターの技と似ている気がします。
最後はバースと並んでダブルバーストしてくれる事を期待します!!


仮面ライダーオーズも32話を迎えて、残り20話を切りました。地震の影響で放送できない週があったのでおそらく50話には届かないと思いますが、残り4ヶ月半楽しませていただきます。

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

3/20 海賊戦隊ゴーカイジャー & 仮面ライダーオーズ 感想

海賊戦隊ゴーカイジャー  今回のあらすじ

デカレンジャー回。
久しぶりにジャスミンやボスやバンを見れてテンション上がりました。
しっかしバン大人っぽくなったなぁ・・・。もう放送から5年も経ってるからかな。でもジャスミンは変わらずで安心。ルカとの絡みも見てみたかった…!


登場!デカゴーカイオー。マジゴーカイオーの独走を止める新しい力。
今度は巨大なパトカーを出現可能なだけでなく銃を使う事ができるように。
パトカーは相変わらず勝手に戦いましたが、必殺技はあくまでデカゴーカイオーから放たれてるカタチになっててホッとしました。

今回の巨大戦はかなりカッコ良かったですね。CGだけでなく気ぐるみであそこまでアクションしてしまうとは…。
あのカッコよさはバックの夜景&ライトと、相手役の効果も大きいと思います。
せっかくデカゴーカイオーがカッコ付けても他がカッコ悪くては、特に怪人役がギャグ調の色使いやデザインでは台無しでしたからね。
そう考えるとあのサイボーグチックなムキムキデザインは素晴らしかったですね。


そういえば、ゴーカイガレオンのコンソールと今回のドリル発射のコンソールって同じタイプでしたね。
元となった技術体系が一緒なのか、ゴーカイガレオンはザンギャックが作ったものなのか。
これも今後のストーリーで明かされていくのでしょうか。


6話になっても息切れなし!アクションにCGに火薬にを費用注ぎ込みまくるゴーカイジャーの予算は一体どうなってるんでしょうかね…。
技術の進歩でCGが安くなってるかも知れませんが、それでも使い過ぎな気もします。
来年のスーパー戦隊は無しだとかそういう事がないのを祈ります。


仮面ライダーオーズ 今回のあらすじ


ボクサー回。
「ニワトリか!」「オウムです。」のやり取りが面白かった!アンクがいない以上、彼の他にツッコミ役はいない…。
頑張れ後藤さん!

今回は映司があの状態だったので伊達さん大活躍。
リング上の戦闘はまさにバースプロレス。リングが似合うぜ伊達さん。
そしてついに登場のフル装備バース、その名も「バース・デイ」!
相手の新たなる誕生=輪廻転生を祝うフォームだ!(黄色の妄想です)
しかしカッターウィングの出番はなかった…。


映司は返信不能になる危険性が出てきましたね。コンボによる影響が蓄積されて壊れるかも知れません。
最近は簡単にコンボを発動させてますけど、ガタキリバ初登場の時にアンクがその強さに軽い恐怖を覚えるなど
コンボの力は絶大です。映司本人は”慣れた”らしいですが、きっと相当なダメージなんでしょうね。

伊達さんの言う「1億」が自分の手術費だという展開だった場合、そのお金を映司の治療費に回して伊達さん退場という話もあるかも知れませんね。
後藤さんが強くたくましくなればなるほど、伊達さんの退場する可能性は高まっていくわけです。
ダブルバースもあったとして1回切りでしょうなぁ・・・。


次回からは放送1000回記念回でお祭りムード。こんな時だからこそ明るく行きましょう!
鳥ヤミー(2Pカラー)も登場するよ!

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

3/6 海賊戦隊ゴーカイジャー & 仮面ライダーオーズ 感想

海賊戦隊ゴーカイジャー  今回のあらすじ

青回!過去が明らかに…ならなかった。引っ張るなぁ。
「10秒で倒せ!」「5秒で充分…」からの2刀流と知った後の対応が凄く…小物です。
そもそも敵に説教したり見下したり相手の言葉全否定したり、いくら1話使い捨てキャラとはいえフラグ立てすぎる。
しかも巨大化したら剣術を使わなくなるなど扱いが酷い…。
てっきり巨大化しても青と剣対決→剣必殺技発動かと思ったら。人間サイズの時にやっちゃったからか。


ジョーとアイムが買出しをした店の看板やナビィの「どうするどうする~」など
歴代戦隊ネタが分かりやすく配置されていて普通に見ていてテンションがあがるあがる。
小ネタ仕込みは見直した時の楽しみになるので、ドンドンお願いしたい所です。


次回!SPD登場!変身能力が無くたって仕事は変わりません。
変身できないならギョク・ロウさん来てほしい。
あの人なら変身できなくたって戦える…はず。怪我してるんだっけ?
ゴーカイオーにデカレンジャーロボのパーツが。マジドラゴンの独走に歯止めを掛けられるか!?
いやこれ以上チートになられても困るんですけども。




仮面ライダーオーズ 今回のあらすじ

左手アンク!ついに鳥ヤミーが。タジャドル登場後で良かった。
左手を石化とか怖すぎる。倒したらホントに治るのだろうか。

映司&伊達さん&後藤さんの3人揃い踏みがカッコいい。
後藤さんだけ変身しないのも何なので、バース2号機とか出てこないかなぁ。
「また作ればいい」と言ってたんだから、ドクター作ってよ!
だけど、2号機作ったらセルメダルの消費が激しくなって鴻上コーポレーション赤字倒産の可能性も…。


前回の話で思いましたが、伊達さんが1億稼ぐ理由って治療したい人がいるのではないかと予想。
もしくは自分が発症の遅い重病に掛かっていて、それを治すためのお金とか。
だとしたら戦闘中に倒れたりしないか不安…伊達さーん!
伊達さんは平成ライダーでも1,2位を争うくらい好きなキャラなので死なずに最後までライダーでいてもらいたい。


次回!
バースがフル装備!あのゴチャゴチャ感がカッコいいw
いかにも子供の発想というか、フィギュアとかあったら一度は試すであろうフル装備を公式でやってしまうとは!
これもきっと伊達さんが変身したから出来たに違いない。
あの人なら有効と分かったら効率とか安定性とか無視で使っちゃいそうだし。
フル装備バース、どんな活躍をするか楽しみです。


そういえば最近ライドベンダーの出番がめっきりないような…。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

2/6 天装戦隊ゴセイジャー & 仮面ライダーオーズ 感想

天装戦隊ゴセイジャー  今回のあらすじ

ついに最終回を迎えたゴセイジャー。
最初は奇想天外な展開で楽しませてくれたゴセイジャーもクライマックスには熱い正統派ヒーローとなってましたね。
特にアラタのキャラクターは優しさと熱さと芯の強さをバランス良く兼ね揃えた素晴らしいキャラだったと思います。
アクションも前作のシンケンに負けず劣らず良い出来でした。特にアラタの戦い方は華麗でした。

ただミスティックブラザーの出番が最後まで無かったのは何故!?
いやあいつ強すぎて一人でブラジラをボコボコにしちゃう可能性もあるんでしょうけども・・・。
Vシネマでは復活してくれよな!!



仮面ライダーオーズ 今回のあらすじ


”正義の味方ヤミー”という発想。悪い奴を許さない欲望。オーズはこういう事もできるんですね。
しかもそのヤミーのモチーフがバッタ…というより仮面ライダー風。
ライダー風のヤミーに”悪い奴を許さない”という欲望の敵役をやらせるとは。
4月の40周年映画で真さんと対決してくれないかな。もしくは真さんかと思ったらコイツだったとか。逆でも可。

今回はアクションも良かったですね。
ヤミーの軽い身のこなしやそれに対抗したバースの接近戦。
最近はバースの販促時期だからかバースの活躍が多いですね。好きなので嬉しい限り。
伊達バースのあの戦い慣れした、だけど少し荒い戦い方が好きですね。
今回のヤミーとウヴァさん相手の2対1になった時も伊達さんだから互角にやり合えてたんでしょうね。
前回までの鍛えを見ると後藤さんの出番はまだまだ先かな。


次回、再びタジャドルコンボ!跳ぶ相手には飛ぶコンボで対抗するってこと?

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

プロフィール

黄色

Author:黄色
「真!黄色ブログ」にようこそ。
リンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
